This Archive : 2007年02月09日

--.--.-- *--*

勝尾寺のダルマさん

2007.02.09 *Fri*
先日の曼殊院で不思議な若い女性の存在で心の葛藤を繰り返しながらも^^;
黄不動像の掛け軸(模写)の前に護摩木を見つけ、一度は通り過ぎたものの
誰もいないことだし、ここはゆっくりと願い事を書いてみようかという気持ちになり
ちゃんと200円を箱に入れて(当たり前!)願いを託してきました。
私の願いは家内安全でも無病息災でもなく交通安全!!
一応、迷いましたよ・・・家のことも心配だし、病気にもなりたくない!
しかし、駐車場で植木に突っ込んで以来、車の運転が怖くなってしまって
そのことが頭の中を占めていたのですよ。。。
これで一応安心♪*^。^*・・・だと思う。。。。

それで先日、長女が夏休みの調整休日だというので、早速
「ドライブに行こう♪」
「いいけど・・・どこ行くん?!」
「勝尾寺!!(^_^)」

ほんとはね、春か秋に行きたかったのですよ。
ここは花や紅葉が見事だという印象があるので。(実はテレビコマーシャル^^;)

まー、他に思いつかなかったし、今の自信のない運転では適当に近いここが妥当かと。。。

・・・で、行ってきました。

停止線がわからず急ブレーキを踏んで横断歩道の真中に止まったり、
合流でタイミングが合わずワゴンのお兄ちゃんをビビらせ、
曲がりくねった山道を対向車にいちいちビクビクしながら
快適(?)に運転し、一時間ほどで着いちゃった*^^*

(はれっ??意外と近いのねー。)
一時間ってドライブって言うのかなー?

KIF_8827.jpg


今回はじめて行ったのですが・・・実は、もっとシットリとしたお寺を想像していたのです。

まあ、なんというか、すごくお金がかかっていて、賑やかな印象でしたね。

立派な建物のおみやげ物コーナー、膨大な敷地にコンクリートで塗り固められた参道、
あちこちに備え付けられたスピーカーから流れる大音量の読経、大小のだるまさんが
ヤカマシイほど並んでいる!!

KIF_8841.jpg KIF_8856.jpg
まず、圧巻!!
KIF_9056.jpg KIF_8875.jpg
へ~~~こんなところにまで!!
20070208203841.jpg KIF_8917.jpg
勝ちダルマ奉納棚ならわかるんですよ。。。
KIF_8871.jpg KIF_9025.jpg
 小さいのは底が平たくなっていて絶対に転ばないだるまさん^^;

20070208203933.jpg 20070208204003.jpg
本堂の扉の桟にもいっぱい!!

外壁の屋根、鐘つき堂の柱の周り、石灯篭、石像の周りにも。。。

写真をクリックして大きくして見てください!(壮観です!・・・そうでもないか^^;)

これが不思議でね、なんでこんなにたくさん、そこかしこに置いてあるんだろう?
置いてあるのは、まあ別段不思議でもないんだけど、これはどこから来たんだろう?
これって、ひょっとしたら自分で顔を描くのかなー?
でも、素人がこんなに上手く描けるはずもないしなー。
裏に名前でも書いてあるのかな?
いろいろ長女と話しておりましたが・・・。

・・・で、売店に着いたら判明いたしました^^

ミニダルマの底に穴が開いていて、そこにおみくじが突っ込んでありました。
20070208203902.jpg
売店のおばちゃんが言うには、「みなさん置いていきはりますね・・・。」

私と長女も面白いから引いてみようということになり、私は何にも考えずに、白い(黄色?)のを・・・。
長女はダルマさんの顔を見比べながら赤いのを取りました。

私は「吉」選びに選んだ長女は「小吉」でした。
20070208203753.jpg 20070208203812.jpg

おみくじは木に結び、もちろん(?)ダルマは持って帰りました^^
| 大阪 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



02
2
3
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
28
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
