This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--*

雲母漬(きららづけ)

2007.01.27 *Sat*
京都といえば、馬鹿の一つ覚えのように『ちりめんじゃこ』と言っていた
nakatugawaでありますが、今回偶然に見つけたおいしい逸品!!

         その名も 【きらら漬け】 


KIF_8374.jpg
        雲母漬老舗 穂野出(ほので)さん
 とっても風情のあるお店でした。京都市指定文化財になっているそうです。

ここにしか売ってないらしいですよ。

【きらら漬け】という名前の可愛さに、(何だろう?何を漬けてあるんだろう??)
興味津々!!吸い込まれるようにお店に入っていきました。



小なすを白味噌で漬け込んであるそうです。
他に、きゅうりもあるようです。
試食をさせていただいたら、これがとってもおいしかった♪
ご飯にピッタリ!!

【きらら漬け】に添えてあったメモには
「おたべかた お味噌もいっしょに たべとをくれやす」
 と書かれていて、とっても京都^^って感じます~~~♪

一乗寺下り松や詩仙堂の近く、比叡山へと向かう雲母坂(きららざか)にあります。
今回は修学院離宮から曼殊院門跡の帰りに立ち寄りました。
今頃は時期的なものか時間帯が夕方だったからか、人通りも少なくて
雲母坂にポツンと建っている、そんな感じでした。



癖になりそうな予感^^
今度はきゅうりを買ってみようかな~~~♪



| 京都 |

旧日本銀行京都支店(京都文化博物館別館)

2007.01.22 *Mon*


国の重要文化財、京都府京都文化博物館別館です。
ここは今から42年前(1965年)までは日本銀行京都支店だったそうで、
今は博物館別館として公開されています。

詳しくはこちら↓

http://www.bunpaku.or.jp/info_bank.html

日本の近代建築の祖ともいうべき辰野金吾とその弟子・長野宇平治が
設計し、明治39年(1906)に竣工した日本銀行京都支店の建物です。

KIF_7811.jpg
ロビーから見たカウンター
(復元されたものだそうですが、当時が蘇りますね。)


KIF_7809.jpg
この細かい細工がなんともいえず時代を感じさせる。


KIF_7826.jpg
二階の部屋に通じる廊下がぐるりと四方を囲む。素晴らしい!


KIF_7802.jpg
高い天井の造りも凝ってる。
明治・大正ロマンの世界・・・そんな感じ

2005年にリニューアル工事されたためか、
閉店してから40数年経ってるにもかかわらず、どこもピカピカでした。
日本銀行って一般の人は滅多に利用されないと思うのですが、
一般の銀行でも昔の建物っていうのはこんな感じでしたよね。
今の近代的な建物よりも、こういう凝った造りの建物って私は好きです。

KIF_7828.jpg
営業室の中から見たカウンター

今は業務用の机もイスも棚もない営業室。

見学者への説明の為に椅子が数個並べられているだけでガランとしている。

ここで昔、七三に分けた髪型でメガネをかけ(なぜ?)黒いアームカバーを着けた
男性行員や、流行のパーマネントをかけ真っ赤な口紅の女性行員が働いていたのかと
勝手に無責任に想像してみたりして ^^;

別館(京都文化博物館別館)のページの一番下の写真で当時の営業風景が見れます

ふとみると、昔、受付の人たちが座っていただろうカウンターにある引出しが目に付き、
(上の写真でもお分かりいただけると思うのですが↑)
近づいてその時代に思いを馳せると同時に、若いころに金融機関で働いていたことの
ある私は(関係ないか^。^;)この引出しを開けてみたいという衝動に駆られ、
どうせ何も入っていないだろうけど・・・どうしよう・・やっぱりやめよう・・・
ちょっとした心の葛藤の末(いや。。。そんなに躊躇しなかったかも^。^;)
幸いに営業室には誰もいなかったので開けてみました!!

空っぽだと思っていた引出しには、なぜか女性用の手袋が入っていた。

俄然興味がわき、もうひとつ開けてみた。今度は何やらメモか書類が・・・。

気の小さい私はチラ見をしただけで閉めてしまったので、正直のところあまり
覚えておりませんが、どうやら今ここで働いている人の私物が入っていたようです。


そのうちに、「こらこら・・・ドロボーしたらあかんで!!」(し・・・失礼な!!)
という声がしたので現実に戻ってやめました^^;

ほんとは、全部開けてみたかったー。。。

そして、何事も無かったように(案内のお姉さんに怒られなかったため*^。^*)
厚かましくも申し込みもしていないのに、そのお姉さんに説明してもらってました。



KIF_7833.jpg
営業室の建物の後ろにある喫茶室

先ほどのお姉さんに金庫室はどこかと聞いたらば、
今、喫茶店になってるここが、かつての金庫室だということでした。

KIF_7847.jpg
今は喫茶店になっている金庫室

普通の銀行の金庫は建物内に(営業室の後ろ)あるんだけど、
日本銀行って建物が別なのね。(よーわからんけど・・・)


喫茶店にも入ってきたら良かったけれど、今回は入っておりません。

・・・・・余談・・・・・

帰りの駅の切符売り場、回数券カードで切符を買うのに、
どこに入れて良いのかわからずモタついてる主人に

「ほんまにアナグロ人間やなー」って言ったらば

「僕、アナグロちゃいまんねん」

「私、アナグロって言うた?アナログって言うたやろ?!」

自分で言ったにもかかわらず、ツボにハマってしまって爆笑でございました。



| 京都 |

日曜美術館展

2007.01.18 *Thu*
日ごろ芸術とは程遠い私ですが・・・
京都文化博物館で「NHK日曜美術館30年展」 が開催されていると聞き、行ってきました。

20070118205856.gif


NHKの「日曜美術館」という番組はあまり観た記憶はないのですが、館内では
番組のビデオが各所に設置されたモニターで再現され、それを観てから廻ると
とても興味深く作品を鑑賞できました。

「著名な文化人が語る珠玉の美術案内」「交友関係や師弟関係のある作家が語る美術案内」のコーナーなどがあり、それぞれビデオで見せてくれます。

ここで東山魁夷 はこんな顔をしてたんだー!という発見もできましたー(汗)
みなさん、知ってました?!

特に私の興味を引いたのが「アトリエ訪問」というビデオで、それぞれの芸術家の
アトリエで、作品が出来上がっていく様子が観られ、その作品をこの目で生で観るという
ちょっと私には感動的な出来事でありました。

『芸術は爆発だっ!!』 など、いろいろと名言を残している岡本太郎 も
今までの私だったら、
「へっ?はっ?!ふっ・・・(??)」
の世界だったのですが、岡本太郎氏のキャンバスに向かっている姿を見、筆の運びを見て、
何を描いているのかはわからないにせよ、あの描き方はただモンじゃないと
感じさせるものがありました。
「何を描いているのかわからなくていい、わからないものを描きたい・・・」
(ああ・・・・メモってくるのを忘れた!!)
いい加減な記憶ですが、そのようなことを言ってました。
この言葉にも私は「んー!」と唸ってしまう、岡本氏の今までわからなかった魅力を
感じたような気がしました。
まー、考えようによっては、解かんなくてもいいんじゃん♪

それと 「知られざる作家へのまなざし」というコーナーがあるのですが
あまり有名でないらしい芸術家のビデオや作品、これもたいへん興味深かったです。

ただ単に作品を観るというよりも、その作家の想いや人柄や制作姿勢を見せられると
それぞれの作品がとても身近に感じられ、スーッと自分の体や心に入ってくるものだと
感じました。
ゆっくり観ていたら、あっという間に2~3時間経っていました。
 

開催期間も後わずか・・・ギリギリセーフでございました。
京都の後は広島、岩手、長崎、静岡と巡回するらしいです。

この感動をあなたにも!是非是非機会があれば行ってみてください。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html
| 京都 |

納豆がない!

2007.01.14 *Sun*
お正月用に買い求めた食品がそろそろ品薄になってきたため、
昨日くらいから日常の買い物に戻りつつある我が家。
スーパーに行き、納豆を買おうかと思って売り場に向かおうとした瞬間、
後ろからおばさんが何やら叫びながら、人を突き飛ばす勢いで追い抜いていった。
「あーっ!!やっぱり無い!!」とか何とか言ってたみたい。。。

何やろー?何が無いんだろう?!と、その時は気が付かなかったけど、
いざ、納豆売り場に行くと、スッカラカンとそこにあるはずの納豆が一個もない!
お正月明けで、みんな納豆に飢えていたのか??と、思っていたのですが。。。
あとで、売り場のおばさんに
「今日は納豆が売り切れちゃったんですねー。」
と言ったら、
「そーなのよー、あるある・・・で紹介されたから、みんな買い占めちゃってねー。」
と、困ったような顔で言う。
「へー!!テレビの影響って凄いですねー。」
と、のん気な事を言ってたのですが・・・。

私は「あるある・・・」を見てないので、どういうことを言ってたのかはわからないけど、
つまり若返りとかダイエットに効くということらしい。

・・・で、こういう事態になってるらしい↓

http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/

大手のスーパーは事前に放映内容をキャッチしていて、買い占めるために
品薄になるというのも原因らしいのですが、中にはカゴいっぱいに納豆を
買い占めていくお客さんもいるのだとか・・・。
そんなにたくさん買って食べきれるのだろうか?!

私は気に入っている銘柄の納豆があって、極端に言うとそれしか買わないのですが、
普段は売れ残って3割引くらいで叩き売っている納豆が今は姿も形もないのです。

今日もなかった!!

納豆を求めてあちこちのスーパーをハシゴする時間も気力もないから、
しばらくは我慢するしかなさそう・・・。

娘よ

2007.01.09 *Tue*
昨日の成人式・・・(今ごろ遅いって?!だってすぐに書けないんだもん^^;)

娘は前日、気合を入れてネイルサロンに行き、爪に何やらいっぱいつけてきた。

20070109203122.gif
いやぁ!スゴイですわっ!!

この娘、以前パリに行くときも手どころか、足の爪にもこういうものをつけてきていましたわー。
それが数日経つと、あちこち剥げてきてエライことになっておりました。


その昔、爪を伸ばし真っ赤なマニキュアを塗って、家族に
「親からもらった身体に傷つけて・・・」
とかなんとか、まるで刺青を入れたかのような言われ方をした友達がいました。

その言い方を持ってすると、こういうのはどーなんでしょうかねぇ。。。

当日、振袖の着付けについて行かされたのですが、
(成人した娘の着付けに親がついて行くというのも私はどうかと思いながら、
実は長女の時からついて行ってる^^;)
そこにいた女の子達のほとんどがこんな爪をしておりました。
中には爪より大きいんじゃないかと思うようなパールをつけた子も。。。

まー時代が違うんでしょうねぇ。。。


娘よ・・・

親から貰った身体に傷をつけてなんてヤボは言わないけれど・・・
重くないですか?!(重くはないけど、不自由らしい><)

まだまだ子供、されど成人。
しっかり中身も磨いて欲しいものですわ。

私個人の希望としては、いつも笑って人生を楽しんで欲しい・・・
それだけでいいんですけどね。

珍味でパスタ料理

2007.01.05 *Fri*
黒作り という食べ物をご存知でしょうか?
北陸の珍味です。
こういう感じです↓

一応イカの身は入っているものの、どこにあるのやらわかりませんねー。

 新鮮なスルメイカの身をを細かく切り、イカ墨・肝臓・みりんに酒粕を
混ぜ合わせ熟成した独特の塩辛です。
 お茶漬けや温かいご飯にのせたり、酒の肴として食べると特に美味しく頂けます。
イカ墨は免疫細胞を活性化させガンを抑制する効果があるそうです。

子供のころは、ちょっと生臭い気がして食べれなかったけど、
不思議な事に大人になると案外食べれるようになるものです。
ただ、今でも普通の塩辛のほうが好きですが・・・。

毎年、冬になると田舎から送ってくれる黒作り。
チビリチビリと食べていても減らないので、今回スパゲティーに絡めて
イカ墨スパを作りました。
家族からの勿体無い!という批判も無視!^^;

KIF_7724.jpg
ちょっと工夫して完熟トマト、まいたけ、玉ねぎを入れております。
真っ黒けでわかんないでしょ?^^
味付けは、黒作り自体が結構塩辛いので、何も足しておりません。
周りには茹でた菊菜を散らしました。
よーするに、お正月用に買ったり貰ったりして余った材料を利用しております。
食べた感想は、まあまあおいしかったです~~~♪
ほんとはとってもおいしかったと言いたいのだけど、なんせ創作料理ですから
自己満足以外の何ものでもありませんので自信がない・・・。
何も入れないでパスタと黒作りだけでもおいしいと思います。

黒作りをもっと詳しく見たい方はこちら↓

http://www.rakuten.co.jp/isaika/423986/552276/

回し者ではございません^^;

元旦

2007.01.01 *Mon*



カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



01
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
