This Archive : 2006年11月07日

--.--.-- *--*

神の米

2006.11.07 *Tue*
みなさん、神子原米(みこはらまい)というお米をご存知でしょうか?
石川県羽咋市東部、神子原地区の棚田で栽培されているコシヒカリだそうです。
前田家当主やローマ法王に新米を献上するなど、
メディアに取り上げてもらえるよう働きかけをし、
それが功を奏し、全国からの注文が殺到。
市内でもなかなか口に入れることが難しい逸品となったそうです。

ローマ法王に献上する狙いは、神子原という「神」の地名の由縁から“神の米”を世界にアピールしようというもの。橋中義憲市長が、ローマ法王庁大使館(東京)を訪ね、新米10キロを届ける。 
山の清純なわき水で育ち、「魚沼産コシヒカリにも引けをとらない味」という定評を受け、市が全国的な知名度を上げようとブランド化に着手。



なんと、畏れ多くもその”神の米”がうちにもやってきました!!
20061019003936.jpg
「ローマ法王が食べた」という説明書付きです^^;

神子原地区に住む知り合いの方から頂いたそうで、しかも、このお米は
今では珍しくなったはざ干しで作られたため、更においしいということでした。


そもそも神子原地区とは、神子原、千石、菅池の3町に約170世帯500人が暮らし、
65歳以上の割合は3分の1を超え、20年で人口が4割減るなど、
急速に過疎と高齢化が進んだそうです。

市農林水産課の高野誠鮮(じょうせん)さん(50)は、同課に異動して間もない4年前に見た、痛む足を引きずりながら乳母車を押して棚田の急坂を上る老女の姿を忘れることができない。


 「こんなに苦労して棚田を守っているのかと思うとともに、これまで役所は何をしてきたのか、という複雑な思いが胸に去来しました」


 集落の崩壊を防ぐには、農家の収入を上げ、若い農業の担い手を増やすしかない。高野さんらが空き農地・農家の紹介とともに、住民に呼びかけ、地区の棚田でとれるコシヒカリ「神子原米」の直売に取り組んだのは自然な流れだった。



私はこれを読んで、高野誠鮮さんという人に感動しました。
詳しくはこちら↓
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000280605010002



碁石ヶ峰の自然水が注ぎ込み、生活排水などの混じりっ気のないまさしく「おいしい水」で育ちます。
 また、山間地特有の寒暖差にも恵まれた環境。従来は、種もみ用としての出荷が主流で、大変希少価値の高いお米と言えます。



私も実はこの碁石ヶ峰の近くで育ちました。



あまりにも貴重なお米と思われたため、勿体無いので今まで大事に置いておりましたが、
置いておいても古くなっては元の木阿弥なので、今日炊いて食べました♪

KIF_6249.jpg
お米は5~6合くらいしかなく、全部炊くのは勿体無いので(また!^^;)
今回は4合にしました。


神子原米には棚田オーナー制度というのが発足され、
1区画を年間3万円で契約した人が、
田植え、稲刈りなどの体験のほか、収穫した米も味わえるそうです。
詳しくはこちら↓
 http://www.city.hakui.ishikawa.jp/nourin/18mikoharamaiowners.htm

なんと、お米の味を人工衛星を利用して刈り取り前に測定し、
調整して品質を高める取り組みがあるのだとか!
詳しくはこちら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/photojournal/archive/news/2006/09/08/20060908ddlk17040386000c.html



KIF_6280.jpg

ご飯は炊き方だとかよく言われます。
今回いつもどおりに炊きました。
貴重なお米という先入観を抜きにしてもとてもおいしく感じられました。
いつも食べてるお米なら冷めたご飯はパサパサしておいしく感じられないのですが、
この神子原米、朝炊いて夕方にはもう足りなくなって、新しくお米を炊くのに入れ物に移し、
冷めてしまっても、炊きたての風味がそのままでした。

ご飯を食すのは日本人ばかりじゃないけれど、日本人に生まれて良かった♪

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
