This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--*

大黒将志とツネ様

2006.05.30 *Tue*
カメラ屋さんで試し撮りした大黒選手。
これはもちろんうちのデジカメですが・・・^^;
接写で撮るのにいいデジカメがあり、店員さんが操作するたびに
感嘆の声をあげている私でありました。
ほしい・・・*^^*
・・・けど、夢で終わりそうな気配・・・・。

普段、サッカーはあまり興味がいかないので、よくわからないのですが
W杯になるとミーハー気分で応援することでしょう。

KIF_1021.jpg

追記・・・
大黒選手で思い出したんだけど、昔に友人からもらった宮本恒靖選手の生写真を
引っ張り出してみました。
前のW杯でフェイスガードをつけていたので、バットマンで有名になりましたね。
miyamoto.jpg


miyamoto2.jpg

友人は宮本選手のファンで「ツネ様~~!」と呼んでおります^。^;

携帯写真

2006.05.27 *Sat*
名古屋に嫁いでいる中学時代の友達が遊びに来るというので、
大阪在住の友達と新大阪までお出迎え。
大阪に戻って喫茶店で二時間ばかりおしゃべりした。

昔の話や今のこと・・・それなりの人生を歩んできているそれぞれの環境。
この歳になってやっと振り返る余裕がうまれるのかもしれない。
話に花が咲き、時間が経つのが早かった!

それから大阪在住の友達は名古屋の友達を自分の家に連れて行くという。
私は都合で早く帰らなければいけないので、駅までいっしょに行って改札口で別れた。

夕方、大阪在住の友達が名古屋の友達が帰ったことをメールで知らせてきた。
『○時○分の新幹線で帰ったよ。
それにしてもnakatugawaちゃん、相変わらずオモロイわ~~!
nakatugawaちゃんが帰った後は嵐が去ったあとみたい!』

はっ?!えっ??
私は名古屋の友達の携帯に自分のアドレスを四苦八苦して登録してたんでしょ?
少なくともその時間は黙ってましたけど・・・?

誰も信じちゃくれないとは思うが、黙っていれば私もちょっとは
楚々とした女に見えるはず・・・。
・・・と思ってるのは自分だけか・・・^^;

それにしても、驚いたのは二人とも自分の携帯に旦那様やお子さんの
写真を入れていること。
息子や旦那の写真を見せてくれる。
私の携帯には誰の姿もない。
見せる写真もない。

皆さん、携帯に家族の写真を保存してますか?





魅せられて。

2006.05.26 *Fri*
花を求めてフラフラと・・・。
ちょっとした空き地に植えてあるんだろう花たち。
少し前のお買い物の時に撮りました。
ワスレナグサ
ワスレナグサ02

ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ02

キョウチクトウハクチョウゲ
(5/22)訂正 ありがとうございました♪
キョウチクトウ03

今まで、こんなに花を見つめたことのなかった私。
なんだか心が豊かになった気がします。



人のお役に・・・。

2006.05.25 *Thu*
久しぶりに親子でお出かけ。
お買い物の前に献血車が目につき、いつもなら素通りするところ、
これまで何度か献血している長女に感化され、大昔に一度だけしか
献血経験のない私は、たまに人のためになることをしようと、
献血することにした。


KIF_0986.jpg



「今日は400ccでお願いしますね♪」
あまりにもにこやかな対応に、初めてに近い私の感覚では、
果たしてそれが多いのか少ないのか一瞬わからなかったが、
遠い記憶では確か牛乳一本分だったような気がするぞ・・・と
思い出してきた。
だって終わった後、牛乳を一本、血と引き換えにしたのを
覚えているんだから。

ということは、倍くらい採るんだ・・・。
(大丈夫かな~~~)心配になってきた。

まあ、ここまで来たら「まな板の上の鯉」で、行くしかない。

「嫌や!怖い!!」
と言って、近づかなかった旦那さんも、突然後ろから
「僕も献血します。」
と列に並んだ。

すでに長女が検査も問診も済ませて車の中で血を採っている。

(案外時間がかかるんだな・・・)
と思って、看護婦さん(?)に聞くと

「人によって多少違ってきますね。
初めての方や嫌々してる人は緊張のためか時間がかかりますよ。」
と教えてくれた。

じゃあ、私は時間がかかるんだろうな・・・と思っていたら、
なんと先に採血してた長女よりも早く終わった。

私の担当してくれた看護婦さんが上手だったのか、
私の血がよっぽど余っていたのか、
よくわからないけれど、こんなに簡単にできるなら、
もっと献血をしようと思った。

時間のあるときに限りますけどね!



現在進行形

2006.05.21 *Sun*
「僕のこと、男前やったんやなぁ~~って、みんなして言うねん・・・。」
と、旦那さん。
「はっ?!みんなって誰がっ?」

聞けば、昔の写真を見て、長女と息子が言ったという。

しかし、旦那さんがご不満なのは、「・・・だった。」という過去形。
現在進行形がお望みらしい。

そりゃぁ、どう贔屓目に見ても無理な話だというと、ゲンコツが飛んできそうになった^^;

息子が
「おかあさん、昔っからいっしょにいてどうなんよ?」
と聞くから、
「そりゃぁ、写真は動かないし、おかあさんは動いてる生を見てきてるからなぁ・・・。
男前やったかどうかは、微妙やな・・・。」
傍に旦那さんがいるから下手なことは言えない(>-<)

確かに昔の旦那さんは顔はともあれ身体は細かった。
今では見るも無残なお腹!!

現在進行形で言われたいなら、その出っ張った腹をなんとかしてくれ!

| 家族 |

ちょっとでも・・・。

2006.05.20 *Sat*
雨が多くて湿気る日が続き、かるく天然の私の頭(・・・じゃなかった^^;)
髪の毛はクルクルボアボア状態で、なんとも我慢がならずカットに行った。
雨が強く降るその日、そんな物好きは私だけとみえて、お客は誰一人いなかった。
ラッキー♪

「長さはどれくらいにしましょう?」
「短くしてください。」
夏に向かうし暑くなるのでそう言った。

ふと思いつき、
「あのう・・・なるべく若く見られるように・・・。」
と、遠慮がちに言ってみた。

「ふふふ・・・。」
と、気持ち悪い笑い方をしたその中年の男性美容師先生は
「若く見られる髪形は、それなりに時間をかけて手入れしないと・・・。
乾かしてそのままじゃなんとも・・・。」
と、きわめて自然にすんなりとかわした。

(それをなんとかするのがプロでしょうよ・・・。
こっちは高いカット代払ってるんだから!!)
と心で思っても、日頃、
「ま~~チャチャッと手でもなんとかまとまる髪型を!」
と言ってる私だから言い返せず

「そうですよね~~~♪所詮この土台だから、しょうがないですよね*^^*
若い子みたいに一日中鏡を見ていられないし・・・。」

私の場合、あれこれいじると余計に妙な髪形になってしまうのでナチュラルが一番なのだ。

そう思っていると、

「ここに白髪がかたまってるの知ってます?」

と、首筋の髪をめくって言う先生。

「あ~~知ってます。でも、自分では見えないし・・・。そんなに目立ちます?」

「いやぁ、大丈夫ですよ。めくらなければ見えないし。普通にしてたらまったく問題ないですよ。」

と、今度は必死にフォローに出た。

私のような年齢になると、ちょっとでも若く見られたいと切なく思うもの。
どうやら無駄な抵抗・・・否が応でも歳を感じた時間でした。


四代目

2006.05.19 *Fri*
テニス歴がムダに長い nakatugawa・・・。
健康の為、ストレス解消の為と何かと理由をつけて何とか頑張っています。

長くやってるといつの間にかラケットも増えていって、もう4本!!

3代目のシャラポアが使っているのと同じラケットは気に入っていたのですが
テニス肘をやってしまったので重いシャラポアラケットは肘に負担がかかり、
サーブの時とか肘にビンビン響き、強く打てなくなってしまいました。

結果サーブだけが取り柄だった私は何の取り柄も無くなってしまいました。(泣)
これは買ってそんなに経っていないのですが、使い始めたときコーチに
「シャラポアみたいになってくださいね♪」
とか言われて、なれるかぁっ!!(怒)と思いながらも、
「はいっ♪」と笑顔で応戦していた私・・・。
やっぱり(当たり前)なれませんでした^^;

・・・という訳で、とうとうまた買ってしまいました。
三割引だったし、ガットも貰い物があったし案外安く買えました。
4代目は、本当に当りが柔らかくて助かってます。

オマケにラケットケース型のミニバッグが付いてきたのですが、
使えそうで使えない・・・^^;

KIF_0879.jpg
KIF_0878.jpg
一代目
(ケースに入れずに折りたたんで
いたためクチャクチャになってます^^;)
二代目
(一ヶ月くらい試打させてもらって
迷った挙句に買いました)

KIF_0875.jpg
KIF_0888.jpg
三代目
(あのシャラポアが使用していたのと同じ)
四代目
(当りがソフトで肘には響かない)


しかし・・・ラケットは増えても一向に上達しない・・・。

愛がほしい!

2006.05.16 *Tue*
先日の母の日、息子がパソコンを触りながら
「ケーキか何か買ってきてやろか?」
と言う。
「なんで?」

「母の日やから・・・。何かほしいものあるん?」
「・・・愛・・・*^^*」
と言うと、息子は
「ふふん・・・。」
と鼻先で笑った。

この間、目はず~っとパソコン画面に・・・。

「ケーキはぁ?-_-;」


翌日の夜も、息子は一応
「ケーキいるか?買うてきてやろか?」
と聞く。

「愛が欲しい!^^;」
と言う私を一蹴する・・・。
「明日、買うてきてやるわ。」

そうこうしているうちに、長女が帰ってきて
「母ぁ~~~。」
と呼ぶ。
「なに?」
「はい、母の日・・・」
と差し出したのが

KIF_0777.jpg


プチケーキ。

週末は遊び呆けていて、母の日なんて忘れていたのに
今日になって思い出したのだろうと思われる・・・。
ま、思い出すだけマシか・・・。

それにしても、何でケーキ?
母の顔にケーキって書いてありますか?
「愛」って書いてあるでしょ?!
| 家族 |

雨ニモマケズ

2006.05.13 *Sat*
今年はよく雨が降ります。
今日も一日中雨でした。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ・・・

健気に咲いているこの雑草の花。
一生懸命に調べたけど、名前がわかりません・・・。

雨の雫の重さに、懸命に耐えています。
スミレのような花びらなんだけど・・・。
花の直径は1cmもないです。
どなたか、教えてくださいm(_ _)m

晴れた日に、まだ咲いていたら、もう一度撮ってみよう。

KIF_0673.jpg

KIF_0674.jpg


雨に濡れる南天の葉
KIF_0675.jpg

KIF_0676.jpg


何気なく・・・。

2006.05.10 *Wed*
近所の公園で撮りました。
はっきり言ってピンボケばっかりです。。。
「だったら載せるな!」ってところですが、せっかく撮ったので
お花の名前も覚えたいのでお許しを・・・。
名前が間違っていましたら、ご指摘くださいませm(_ _)m
ボケてるから、わからないってこともありますが・・・^^;
シャガ
シャガ03

蔓日日草(つるにちにちそう)
蔓日日草03

イワニガナ(これが怪しい・・・^^;)『5/11確定!穂音さん、ありがとう♪』
イワニガナ(?)

キュウリグサ(あまりにも小さくて判んないですよね?これで精一杯なんです-_-;)
『5/11訂正(ノミノツヅリ→キュウリグサ )穂音さん、ありがとうございますm(_ _)m』
ノミノツヅリ


ほんとにお粗末。
もっと綺麗な写真が撮れるように頑張ります。

川のある風景の物語

2006.05.08 *Mon*
うららかな春の日。
加茂川でのんびり昼食。
いつのまにか、傍にトンボが、弱々しく飛んできて広げたビニールシートにとまった。
それをそっと草むらに移してあげた。
なんだか元気がないな・・・。
トンボ

若者たちや家族連れがバーベキューをして楽しそう。
匂いにつられてか、数羽のトンビが上空を旋回。
なかなか火をおこせない仲間に退屈してか、ひとりの若者が
空に向かって肉片を高く投げた。
それをトンビが急降下してナイスキャッチ!
歓声が上がる。
肉片を咥えたトンビを撮りたかったけど、残念ながら間に合わなかった。
とんび

お腹もいっぱいになったので、腹ごなしに川に下りてみることにした。
バーベキューの煙と匂いの間を歩いていって、川の中を覗くと魚が泳いでるのが見えた。
さかな

そのとき・・・
| 京都 |

野に咲く花

2006.05.07 *Sun*
近くの公園の木の根元に面白いものを発見。
寄生しているんでしょうか?
面白いから、つい載せました♪
KIF_0073.jpg

普段なら何気に見過ごしている雑草たち。
皆様の影響で、ついつい目が行ってしまいデジカメ片手に不審者の如く
撮ってきました。
ナズナ (京都下鴨神社参道脇)
ナズナ03

ナズナ (上と同じ・・まだ花が咲く前だと思います)
ナズナ02

カタバミ (下鴨神社 糺の森)
カタバミ02

↓これは、雑草ではありませんが、歩いていて珍しく目についたので撮りました。
マツボックリ
マツボックリ

タンポポ
タンポポ(花)

タンポポ(綿毛)
タンポポ(種)

ヒメジオン
ヒメジオン

ウシハコベ『コハコベかとも思いましたが、茎が赤くないので・・・』
ウシハコベ

| 京都 |

出会った花たち

2006.05.05 *Fri*
京都の街を歩いていて、目に付いた花。
調べてはいるものの、名前がよくわかりません(*^^*)
他力本願のnakatugawa^^;
自分でも調べますが、教えてやろうというやさしい方がおられたら、
是非お願いしますm(_ _)m
とりあえず、アップしてみます。

ミツバツツジ (京都の街中で) 『(5/7)追記 これしかないと思うのですが。。』
ミツバツツジ

ハナミズキ(シロ) (京都の街の歩道脇で)
『(5/7) 京花さん、ありがとうございます!』
ハナミズキ(シロ)

ハナミズキ(ピンク) (京都の街の歩道脇で) 
『(5/7) 京花さん、お世話になります!』
ハナミズキ(ピンク)

シロツメクサ(加茂川)
シロツメクサ

カラスノエンドウ (加茂川脇で・・・)
カラスノエンドウ

八重山吹(下鴨神社境内)
ヤエヤマブキ

ドウダンツツジ(下鴨神社境内)『(5/6追記)ひめちょろさん、ありがとうございます♪』
ドウダンツツジ

エゴノキ(下鴨神社境内)『(5/6追記)たぶん、そうだと思います^^;』
エコノギ01

エゴノキ(下鴨神社境内)『(5/6追記)これも、上の花とは雰囲気がちょっと違いますが、
早く開花したんだろうということで*^^*』
エコノギ02

かきつばた (下鴨神社 奈良の小川)
カキツバタ

ムラサキケマン(下鴨神社参道脇で・・・)
ムラサキケマン


流鏑馬神事(やぶさめしんじ)

2006.05.04 *Thu*
GW中盤、5連休初日の憲法記念日。
下鴨神社流鏑馬神事に行ってきました。

有料拝観席の2000円を惜しんだため^^;背伸びをして人の隙間から
やっと見えるか見えないかの状態でありましたが、的に当たった音が
やっぱり迫力があって、見えなくても思わず飛び上がって拍手をして
しまってました。


この道の向こうから、馬が走ってきます。↓
流鏑馬(やぶさめ)01


すごい速さで駆け抜ける。迫力満点!↓(わくわく♪ドキドキ♪)
流鏑馬(やぶさめ)04

パァン!と音がして、的に当たったら、どよめきと歓声と拍手がおこります。
中にはこのままの速さで走り抜け、止まらずに見えなくなってドンッ!とか
鈍い音が・・・。
どこかにぶつかったか?落馬か?と心配しました。(思わず緊張゚o゚;; )

流鏑馬(やぶさめ)が終わった束帯姿の騎手と馬。↓
流鏑馬(やぶさめ)02


はじめのグループで最後の的に唯一当てた人↓
流鏑馬(やぶさめ)03

思わず尊敬の眼差しを向けて、お顔を写したのですが、
次のグループの人たち(割と年配者)は全員当てていらっしゃいました*^^*

例によって、
(仮設)大阪の中津川ってなんやねん?
から入って、
nakatugawaのお遊びコーナー
の、『menu』から
Photo diary
を、見てください。
流鏑馬の流れが少しだけ、伝わるかと思います。






カリントウな夜(?)

2006.05.02 *Tue*
突然に何を思ったか散歩に行こうと言い出す旦那さん。
何で?!しかも夜の9時まわってますけど・・・(-_-;)
言い出したら聞かないし・・・。
仕方なくジュースとかりんとう(なぜに?)持参でお付き合い。

外に出たら寒かった!!

寒いので口寂しく(?)かりんとうをポリポリしながら
自転車を走らせ堤防に・・・。

暗いし人通りも少ないけど、それでも犬の散歩をしてる人がチラホラ。
へぇ~~!しばらく来ないうちにこんな立派な階段がついてるんだぁ!
と、上っていった。

そこから見える風景をパチリ♪
夜景って撮るの難しいですね。
ネオンの光が走ったようになってしまって・・・。
唯一、どうにか見れる写真がこれ。
夜景01

夜景02

やっぱり寒くて、かりんとうをポリポリ^^;(またか!)
ジュースは寒くて飲めない*^^*

帰ってきて、近所の家の藤の花がライトアップされていて
またパチリ♪
藤01

家に入ると、福岡に旅行に行っていた長女ちゃんが帰ってきていた。
お土産は明太子とお菓子。
明太子01
お菓子002

かりんとうもなくなったし^^;長女ちゃんといっしょに明太子で
ご飯を食べた(*^。^*)
お菓子もサツマイモがパイ生地に包んである。
おいしかった。

お腹いっぱい♪

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
3
6
9
11
12
14
15
17
18
22
23
24
28
29
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
