This Archive : 2006年03月

--.--.-- *--*

花の命は短くて・・・。

2006.03.31 *Fri*
ここのところ、また寒い日が続いている。
せっかく咲いていた木蓮も強風と雨で散ってしまった。
よく見てみるとまだ蕾も残っている。
しかし、それがまた開花したとしても満開の雰囲気は得られないだろう。
強風や雨にやられた花びらがなんとも痛ましい。

木蓮も桜も寿命が短いだけに、咲くタイミングが大事だなと思う。
急に暖かくなって、その暖かさが続くと散るのも早い気がする。
せっかく咲きかけても、雨や強風で満開を迎えないまま終わってしまうとか・・・。
見るタイミングも難しい。
「そんなこと、知ったこっちゃない!」って桜に怒られそうだ。

・・・自分でも何が言いたいのかわからなくなってきた・・・。

咲きかけた蕾がまた寒気にさらされると、開花したときの寿命が長いのだとか・・・。
ほんとうだろうか?
そうだとしたら、大阪の桜や京都の桜は期待できそうだ。

今日もテレビで言ったいた。
咲き出した桜に「綺麗ね~~!」って言ってあげると、ほんとうに綺麗に咲くのだそうだ。

今度やってみよう。
ただし・・・「変なおばさん」と思われないように小声で。。。

悩んでるのん??

2006.03.27 *Mon*
強面(コワオモテ)のお兄さんが3人で話してる。
一人は髪を剃っていてツルツル頭。
もう一人はあごひげ。
残る一人はギョロ目でちょっと顔が濃い。

ツルツルが頭を剃ったばかりなのか、後頭部が切れていないかしきりに気にしてる。

ツルツルが「オレ、ハゲてるねん。そうやから、剃ってるねん。」と言う。

そういえば、よく見ると薄く数箇所ハゲている。

ツルツル「皮膚科かな~?」
あごひげ「悩みがあるから、そうなるんやろ?神経科ちゃうの?」
ツルツル「オレなぁ、自慢じゃないけど悩みの無い事が悩みやねん!」

(そうやな~~。他人を悩ましても、自分は悩みそうに無い顔してるわな~)
と思って
「プッ(^m^*)」と噴出すとツルツルと目が合ってしまった。

ツルツル「おばちゃん、笑ろてはるやん。」

(コラッ!誰がおばちゃんやねん!!)

とは思っても言えなかった・・・。

だって、怖いんだもん。

でも、悩みが無いことが悩みだということは、やっぱり悩んでるということちゃうのん??

どうでもいいけど・・・。

春うらら

2006.03.26 *Sun*
今日の大阪は曇っていて、外に出ると寒いような暖かいような訳のわからない日だと感じるのは、風邪気味の私だけかもしれませんが・・・。


近くの公園の木蓮が満開になっているようです。



旦那さんが撮ってきてくれました。
曇っていて満足した写真が撮れなかったようでブツブツ言ってました・・・(^-^;)

勝手に使うと怒られそうですが、もう一枚。



やっぱり確かに薄暗いな・・・。

木蓮の花は上に向いて咲いているので、下からだと思うように撮れないらしく、脚立でも持って行かないと・・・って、そこまでしなくてもいい感じに撮れてるよ(^ー^)ノ





おめでとう!ニッポン。

2006.03.21 *Tue*
勝ちましたね!ニッポン!!
正直言って、優勝してしまうとは思ってなかったので、驚きです。

今回のWBC、イマイチ盛り上がりに欠けていたように感じていたんですが、
イチローの「戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という思いになるほどの勝ち方をしたい」という発言が話題を集めて、私もそれからのイチローに注目してしまいました。
インタビューの度に、今度は何を言うんだろう・・・と、ヒヤヒヤしながらも、期待をしながら見ていました。


それにしても、イチローの変身ぶりには目を見張るものがあります。
『古畑・・・』に俳優デビューして以来かな~なんて考えているんですが。。。
有名になってから[クール]なイメージだったイチローが、[ホット]になった。

あまりイチローには興味もなかった私ですが、結局優勝したおかげでイチローは男を上げた印象があります。

準決勝で韓国に負けていたら、あの強気な発言はブーイングの対象のままだったろうし・・・。

でも、勝って良かったね。

私個人としては、ゴジラ松井に出てほしかった。
でも、イチローと松井が揃って出てる試合は想像できない。
なぜだか、そう思う。
松井が出なかった理由もそこらへんにあるのだろうか・・・?

まぁ~この話をすると、うちの旦那が私に喧嘩を売るので、ここらへんでやめておこう・・・。

ああ、悲しき世代。

2006.03.20 *Mon*
5年前に書かれた「働く女性のための哲学クリニック」という本が家に転がっていた。
誰が買ったのかはわからないまま、読んでみた。

「なぜ母親は娘に嫉妬するか」という項目に目が止まった。
団塊世代の女性の若い頃は、今のように社会の受け入れ体制が整っていなかったため、仕事を続けたくても結婚したら家庭に入る人がほとんどだった。
娘が自由に生きてる姿を見てそれを認めながらも、自分の果たせなかった生き方をしている娘に嫉妬するのだそうだ。
娘からは「お母さんのようにはなりたくない。」と否定され、ダブルパンチ!

私は団塊の世代よりちょっと若いが、よく似た環境で生きてきた。
だから非常に共感する。

娘が独立して、やっとこれから自由になれると思ったら、今度は親の介護が待っている。
しかも更年期の真っただ中、不安定な気分や体調が重なる最悪の状態。

親を見送って気がつけば、自分が介護を受ける年齢に…。
自由気ままに生きてきた子供はアテにはできないし、自分の経験からも世話を掛けてはいけないと思う。

自分の子供に看てもらうより、介護施設に入り介護士さんに看てもらうほうが気を使わなくて幸せなのかもしれないとも書いていた。

そうかもしれないと思いつつ、いざその時がきたら、寂しいだろうな~と考えていたら、頭が痛くなってきた!

ガンバレ!ニッポン。

2006.03.19 *Sun*
今日のワールド・ペースボール・クラシック(WBC)、終わりかけに少しだけ見たのですが、気合い入ってましたね~ニッポン!
アメリカ有利だとか言われたり、誤審騒ぎだとかあって、も一つ盛り上がりに欠けてた感じだったけど、結局アメリカがメキシコになぜか負けて、棚ぼた式に転がり込んできた準決勝。
「同じ相手に3回続けて負けるなんて許されない!」というイチローの言葉に興味をそそられた。
負けたらどうするんだろう?と…。
結果は6-0の完封勝ち。
本気を出したら、やっぱり日本が強いのか?
イヤイヤ…今までだって本気だったはず。
勝負は時の運、絶対はないですよね。
決勝も今日の闘志を持って頑張ってほしいです。

楽しまなくちゃ…。

2006.03.19 *Sun*
雨上がり、強風、さらに寒い日に、もの好きにもテニス。
風でボールが押し戻されたり、あらぬ方向へ行ったりと、ハプニング続出!
それでも、ストレス発散には最適。
ミスを強風のせいにして、楽しい時間を過ごして来た。
そう…ヘタでも楽しければいいのだ...(^_^;)

無理は禁物。

2006.03.13 *Mon*
今日はまた冬に逆戻りしたような寒さでした。
雪が舞ってました。
〔チラつく〕とか、そんな生やさしいものじゃなく、結構吹雪いてました。
・・・と言っても、ほんの短い時間でしたが・・・とにかく寒い!
やっと暖かくなり始めたところだったから、余計に堪えるんでしょうね。

先日、いつも行く薬局で、『デューク更家』の痩せるエクササイズのDVDをタダで頂きました。
薬局のお兄さん(と言っても、そんなに若くない(^◇^;)ゞ)が、やってみたと言うので、
「どうやった?」と聞いたら、
「結構、キツイ!」と苦笑いするし、
薬局のお姉さんも、「あんなん、できませんよ~!」と脅かすので、一回どんなもんかやってみようと思った。
画面を見ながら、「これでいいのか?どうなんだろう・・・?」と、つぶやきながら、(案外簡単やな・・・)と、最初は思ったのだが、回が進むうちに、何だか、妙な体勢を取らされ、
(ウォッ!!足が・・・痙攣しそう~~!)
な、状態になってしまった。
テロップに「無理せず、自分に合った運動を心がけましょう。」と書いていたので、
(そやな・・・無理はやめよう。。。)
と、中途半端に終わった。
やっぱり、運動して痩せるのは性に合わん!
長続きしないような気がする。
・・・けど、体脂肪は減らしたい。
ここに書けんくらい、恥ずかしい体脂肪やし・・・。

それにしても、筋肉痛が心配やワ。 

筋肉痛に関しては、テニスの友達が、
「私らくらいの歳になると、筋肉痛になったら、昨日何したか考えるより、一週間前に何したかな?って考えるほうが正解や。」
と言ってた。
なぁるほど~~。
一週間後かぁ~~。
どうりで今、何とも無いわ。

陽だまりの中で・・・。

2006.03.10 *Fri*
早春の穏やかな陽気に誘われて、京都北野天満宮の梅を見に行ってきました。
記録的な寒さの冬のせいか、まだつぼみの固い木もたくさんありましたが、
それでも紅梅、白梅は満開に近く、初めて行った私はとても満足しました。
梅がこんなに綺麗だとは、思いませんでした。





来週あたりは咲きそろって、それは見ごたえあるかも!!
もうちょっと遅く行けば良かったかも・・・とは思いつつ、
あのぽかぽか陽気は期待できるかどうかわからないので、
今回はこれでヨシとしよう。

冬のソナタ

2006.03.07 *Tue*
息子が信州へスノボーに行って、今日帰ってきた。
やさしい息子は行く前から、「おみやげは何がいい?」って聞いていた。
私は「そやな~~。温泉饅頭かクッキーがいいなぁ・・・。」
と言っていた。

・・・で、買って来てくれたのがこれ
        ↓
カステラまんじゅう
菓子箱


「なんや~~お前、韓国行ってきたんかぁ?」
と旦那。
行くわけ無いじゃん!!
「冬ソナ」言うても、バリバリ日本語やし、しかも、カステラまんじゅう。(*^^*)
しっかし、おもろいな~~~♪
韓流ブームで、何でも便乗すれば、売上げアップするんやろな・・・。

言うてる私も、韓国ドラマにハマッてるんですけどね^_^;

あなたはスゴイ!!

2006.03.07 *Tue*
あまり家族ネタを書くと後が怖いのだが、うちの子供達は母がブログを書いているの事は知っているものの、何の興味も示さない。
だから、見てはいない・・・ことを、祈りつつ。。。

うちの長女ちゃん、今日も携帯でお話していた。
これはいつものことだから、別に珍しい事ではない。
でも、電話しながらウロウロしていたかと思うと、何だか話し方がモゴモゴしだした。
どうやら歯を磨いている様子。
これには驚いた。
話しながら・・・である。
しかも、うがいまでしている。
話は何の支障もなく続いている雰囲気。

以前にも、食事をしながら話していたことがあった。
食事の途中に電話がかかってきたわけではない。
話しながら用意して、話しながら食べ始めたのだ。
さすがにその時は電話の相手がカチャカチャという音に気づいたのだろう。
「何してるの?」
とでも、聞かれたのか、
「ん?今?カレー食べてるねん。」
と平然として答えていた。

この時も驚いたが、今回の歯磨き電話はそれを上回る驚きだった。

凄いわ~~!
長女の図太さもそうだし、普通に相手してくれてる電話の向こうの友達にも感服いたしますわ。

ちなみに、長女は会社で「男前」と言われてるらしい・・・。




ひな祭り

2006.03.03 *Fri*
毎年、この季節になると思い出すお雛様。
今年もとうとう飾らずに終わってしまった。
娘達が小さい頃は毎年飾っては写真を撮っていた。
娘達も
「早く仕舞わないとお嫁に行くのが遅くなっちゃう・・・。」
なぁんて、可愛いこと言ってたのだが・・・。
いつのころからか、興味を示さなくなった。
飾って、後片付けするのは私一人。
娘達は一回見て
「ふ~ん・・・」
で終わる。。。
私もそのうち張り合いを無くした。

飾らないことが悪いのか、ニ三日前に飾り付けて、すぐに仕舞うのも惜しい気がして、「旧節句まで・・・。」とか言ってすぐに仕舞わなかったのが災いしてか、いまだに誰一人嫁に行く気配がない!!
| 家族 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
4
5
6
8
9
11
12
14
15
16
17
18
22
23
24
25
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
