This Archive : 2005年12月

--.--.-- *--*

年末

2005.12.26 *Mon*
今年もあとわずかとなりました。
何かに追い立てられている感のあるこの時期、焦っても焦らなくても、年は明けます。
私のような歳になると(幾つだ?…そこそこの歳です…σ(^◇^;)。。。)一年経つのが早い!
ついこの間、「明けましておめでとうございます。」と言ってた気がするのですが…。
年末のテレビ番組も一年を振り返る特集なんかが放送されたりして、気忙しさに拍車を掛ける。
インド洋大津波から一年が経ったと報じています。
また山形の特急電車脱線事故て、死者が4人とか…。
年末だ、忙しい!お正月も来なくていい!と愚痴る私…。
バチが当たりそうですね。
一年間、無事に過ごせた事に感謝しつつ、新しい年を迎えたいですね。
ああ、もう後5日だ!

神戸ルミナリエ

2005.12.18 *Sun*
連日、寒いですね!!
腹立つくらいに寒い!!!

先日、神戸のルミナリエに行って来たのですが、これまた寒い日でした。

geiko maiko


昨年、初めて行った時は、「おお!!」と感動しましたが、今年は二回目なのもあり、昨年とどこが違うのか、わからないためか・・・「ほぉ!」くらいの感じでした。

しかし!!あの風の強さには、違う意味で「おおぉ~~~!!!」と声が出ました。
最後のルミナリエ広場に着くころには、どこか暖かいところに行きたいと心が悲鳴をあげておりました。

周りの皆さんは、すごくお元気で、中には小さな赤ちゃんも・・・・。
他人事ながら、風邪を引かないかと心配になってしまいました。

帰りには、珍しく旦那さんとちょっとおしゃれな居酒屋さん(?)か焼き鳥屋さんかしらないけど、そんなとこで焼酎のお湯割を飲みました。
ルミナリエを見る前に食事をしたため、あまりお腹が空いていなかったので、出し巻き一皿と、鳥のつくねの鍋(一人前)を注文し、二人で分け合い、ミニ忘年会のような感じでした。
焼酎のお湯割ってはじめて飲んだけど、案外飲みやすいんですね。

また例によって、満腹状態になり、体重も増加の一途!!

だけど・・・せっかく炭焼きの焼き鳥を「売り」にしてたお店だったのに、焼き鳥を食べなかったわ。。。
心残りだわ・・・。

しっかし、あの店の厨房のおっさん、愛想悪いったらないわ!!
店の入り口の前に厨房があって、顔丸見えなのに「いらっしゃい!」も「ありがとうございました。」も、なかったな~~~。
職人だからあれでいいのか?
いや・・・きっと損してるでぇ・・・。

テニス肘。

2005.12.07 *Wed*
1、2ヶ月前に、テニスでテニスボールを遠方に投げるという練習をさせられていた。
それで思いっきり投げていたらそのうち肘が痛くなった。
それでも、テニスができないほどではなく、騙し騙しやっていた。
サーブもストロークも思いっきり打てない。。。。

そのうちに治るだろうと思っていたのだが、最近、普通にしてても痛みが走るようになってきた。
パソコンのマウスを持って、ちょっと長くその姿勢でやってても、痛くなってくる。

これではいけないと思い、整形外科に行って来た。
注射を打てばすぐに治ると聞いていたから、そのつもりで行った。

「どうしました?」
「テニスをやってるのですが、サーブとフォアハンドの時、痛くて打てないんです。それと、パソコンでマウスを長時間持ってても痛くなるんです。」
「典型的なテニス肘ですね!バックハンドで打つ時になりやすいんですよ!」
とお医者様はきっぱり言ったのだが・・・私は
「???」だった。
「ボール投げをさせられたときから、痛み出したんですが。。。」
「ふ~~ん、バックハンドですね!それと準備運動はちゃんとしてからしてくださいね。」
(あの・・・聞いていらっしゃいますか??私はバックハンドの時は痛くないのですが・・・両手打ちだし。)
それ以上、逆らっても、ろくなことがないので、「はいはい。」と言う事を聞くことにした。

「注射をうてばすぐに治ります。」
(待ってました♪)「良かった!!」と喜んだ。
しかし、注射器を見て、何もしなくても痛いところにこれから針が刺さるのかと思うと身が縮まった。

「一番気になる場所はどこですか?」
と聞かれ、一番痛いと感じるところを指差した。

先生は飄々とした感じで、注射針を刺す。
(ひぇ~~っ!)
と顔をそむける。

言っておくが、私は決して注射は怖くは無い・・・と思ってる。
針が刺さる瞬間は必ず見ている。
でも、若いころにソフトボールで肩を痛めた時に関節に太い注射をされた。
その時の痛かったこと!!
それを思い出したのだ。

「い・・・痛い・・。」
思わず発した私の言葉に先生は
「痛くないよ!」
その言葉に一瞬、ほんとに痛くないような錯覚にとらわれた単純な私ではあったが、やっぱり痛い。

(あなたは痛くないでしょうよ。。。痛いのは私ですよ・・・。)
思わず、突っ込みを入れたくなった。

やがて、注射も終わり、先生は更に
「針もこんなに細いし。」とおっしゃった。
(針の問題ですか?薬が痛い関節の中に入っていく鈍痛がなんとも言えずに痛かったのですが・・・。)

そのあと、バンソウコウを貼ってくれる看護婦さんもニタッ♪っと笑って
「血も出てないし・・・(笑)」
(血の問題ですか?血が出てなかったら痛いと言ってはいけないの?)

重ねて言うが、私は痛みに弱くないと自分では思ってる。
でも、この時(私はもしかしたら弱虫なの?)って問いたくなった。

先生も看護婦さんもなんとなく楽しそうだったのは、私のヒガミか?

何はともあれ、これで痛みが無くなってくれれば、注射の恐怖と痛みに耐えた甲斐があったというものだが・・・、
気のせいか、前より痛くなったように感じる。。。



金時もち(?)

2005.12.03 *Sat*
「金時持ち」という言葉をご存知でしたか?

夕方のニュース番組でやっていた。
はじめは、小豆の入った餅の名前か?!それとも芋の新種か?!と思ったが、
どうやら、団塊の世代の金と暇がある人のことを言うらしい。
考えたのは博報堂の関沢英彦という人だとか・・・。

番組では55歳の主婦が
「今までは家族のために時間を惜しんで働いてきた。これからは自分のために使う。毎日、明日は何をしよう、どこに行こうかと計画できるのがうれしい!」
と言っていた。
ハツラツとエアロビックスで汗を流す姿は輝いていた。
私はちょっとばかり年下だけど、私よりも若く見えたくらい。

(う・・・うらやましい・・・。)
私も今まで時間を惜しんで家のため、家族のために働いてきた・・・。
いや・・・まだ働いている。
これからも働きつづけるだろう。。。
自分の意志で自由に時間を使えることに、どれだけ憧れてきたことか・・・。
時間が自由に使えるようになるころには、足腰の心配をしなければいけないかもしれない。
それより後何年生きられるか・・・。
それを言うと、旦那さんは
「大丈夫!お前は100歳まで生きるっ♪」
って言うだろうが・・・・うれしくないってばっ!!
まあ、テニスだけは唯一自分の時間として続けてこさせてもらったけど・・・。


「金時持ち」をネットで調べていたら、面白い事が書いてあった。

団塊世代の夫婦に無記名で、「生まれ変わっても一緒になりたいか」と聞いたら、
男性の七割は「生まれ変わってもぜひ今の妻と一緒になりたい」と答えてるのに、女性は半分しかいない。
反対に「一緒になりたくない」は男性は7%しかいないのに、女性は24%、4人に1人いる。
今の70歳ぐらいの人たちというのは、夫婦は別れないものという価値観があるが、団塊の世代からは変わっている。
意味もなく一緒になっているのはよくないという考え方が団塊の世代から出てきている・・・そうです。
「熟年離婚」という言葉も流行ってるみたいだし。。。

お金も、
「自分一人の今と将来」に使うと考えるのは女性。
「自分と配偶者二人の将来」に使うと考えるのは男性が多い・・・とか。

ほ~~~っ♪先輩主婦の方々、なかなか頼もしいですね。。。
長年の家事育児のかかわりのない生活をしてきた旦那さんへの不満が、定年後に爆発するんでしょうかね。。。
わかるような気もしますが、なんか寂しい話です・・・。
私なんかに言わせると、そうでもないような気もしますよ。
それなりに楽しんできたんじゃないですか?
昔と違い、ある程度は自由があったと思うし。
私のまわりの女性を見ていても、「自由だな~~!」と羨ましい人がたくさんいましたよ。
今は女性が自己主張できる時代だという事の証ですね。

私は?というと・・・ン~~~~ッ??!!


カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



12
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
