This Archive : 2005年11月

--.--.-- *--*

京都日和パート5(旦那編)

2005.11.29 *Tue*
普段、何の変化も無い日常を送ってるので、京都ネタで引っ張る♪引っ張る~♪
(・・・引っ張りすぎ?!)

うちの旦那さんと出かけると、とにかく歩く!

余談だが、私は結婚してタクシーというものに数えるくらいしか乗ったことがない。
旦那さんという人は、とにかく無駄なお金は使わない。
タクシーに乗ろうねと言ってたかと思うと、バスになり、バスに乗ろうと言えば、歩きになる。
必ずワンランク下がるのだ!

長女を産む時も産気づいてるのに、結局産院まで歩かされた。
最初はタクシーで行くようなこと言ってたのに、
「なかなかタクシー通らないな~。」なんて言いながら歩き、
「あの信号まで頑張ろう!」と歩き、
「あ、もう着いちゃった♪」
てな調子である。
タクシーなんて贅沢なのだ。
長年いっしょにいるうちに私も慣らされてしまった・・・というより諦めた!

ま~そんな昔話は置いといて…その日も例外になく歩かされた。

晩御飯を食べた日本料理店に行くまでの距離も長かった!
幸いに空いてたから良かったけど、あれで満席ならまた歩かされるところだった。
お昼も満員御礼の店だらけで、うろうろ歩かされたのに、またそうなると私も限界に近くなる。

店内に入って座敷に座り、まずはビールで乾杯♪
三女は未成年なのでウーロン茶。
それでも、子供達と外で飲むなんて初めてかもしれない。

私は普段まったくと言っていいほどお酒は飲まない。
欲しいとも思わない。
でも、その日は気分良く開放感もあってなんだか飲みたい気分だった。
梅酒の水割り、後にちょっと寒くなったので梅酒のお湯割をお代わりして飲んだ。

お料理といえば、「まあ、あんなもんでしょう」って感じでした。
この店は私は二回目。
旦那さんは三回目。
旦那さんが唯一入りやすい日本料理店ということで、お気に入りだったのだが、さすがに飽きてきた。
今度はまた新しい店を開拓しよう。

店を出て気持ちよくほろ酔い加減の私。

「あ~~!お腹いっぱい♪」
前を歩く娘達を見て
「ほんまにあのふたりよう似てるな~~♪」
などと言ってたら
「そんなに大きな声で言わなくても聞こえてるよん。」
と旦那。。。
「それ以上大声出したらおまわりさんに連れて行かれるからねん♪あはは」

「あはは~~♪」・・・(え”っ!!誰のこと??)
もしかして、私そんなに酔ってるの??

これはいかん!!と思いながらも足取りはフワフワ気持ちよく歩く私。
夜の京都の街の一コマでした。



| 家族 |

京都日和パート4(娘編)

2005.11.29 *Tue*
うちの子供たちは、特に女の子は自己主張が強くて、なかなか扱いにくい。

この日も、三女はその数日前から機嫌が悪く、ろくに口も利かない状態だった。
それでも京都に着いて、自然と父親と長女、私と三女が分かれて歩くうちに、普段の調子に戻っていろいろ話もした。
長女はわりと気を使うほうなのだが、ちょっと怒りっぽい。
私と三女が歩くのが遅かったら、機嫌が悪くなっていた。
それを見ていて三女がまたムカついて…って感じ。

このふたり、背丈は10センチほど違うが、顔はよく似てる。
並んでいると雰囲気や後姿までそっくり!
性格も親から見ると似てるかもしれない(気の強いところなんか・・・。)

親の私は気を使う・・・。
どっちかひとりならこんなに気は使わないのだろうが・・・。
京都を見物した気がしない~~!

「うちの子は仲が悪いな~。」と言うと
「私の子供は絶対に仲良く育てる自信あるで!」と三女。
「じゃあ私の育て方が悪いと?」と聞くと
「それもあるやろな…。」
「はぁ~?仲が悪いのはあんたらが我が儘勝手だからでしょ?我の強いあんたの子どもがどれだけ仲良く育つか楽しみやわっ(`Д´)!」と言ってやった。
…やっぱり、親の子か…。
しかし、我が子に子育てを失敗したように言われる親も辛い。。。

いろいろ周って、晩ご飯を食べに日本料理店へ…。

長女は魚が好きだが、三女は魚より肉が好き。
その日も焼肉屋さんの看板を見つけて、「あそこに行きたい」とか言っていた。
でも、ここはお父さんが「奮発する」と張り切っていたので、一応お任せして黙ってついて来た。

和食といえば、魚。
いろいろ趣向を凝らした料理が出てきても三女は食べられない。
匂いをかいで、一口食べて私に差し出す。。。
ほとんど食べるものが無い。。。
体は大きくてもまだまだお子ちゃま。
ハンバーガーやら焼肉がいいらしい。

でも、三女なりに親の気持ちを想ってか文句も言わずについて来たから、感心といえば、感心。
買い物もしたから、ご機嫌も良かった。

結局、三女は家に帰って、私が作っておいた筑前煮を食べていた。
肉も焼かされたけど!!

私といえば、三女が食べなかった分、1.5人前食べたので、体重が2キロばかり増えました(≧σ≦)
| 家族 |

京都日和パート3(エピソード編)

2005.11.28 *Mon*
踊りを見て、記念写真を撮った後、別の建物に移動。

そこで薄茶をいただくのだが、私たちは遅かったので、ほとんどの人が飲み終わったらしく、中年の婦人がひとり座ってるだけだった。

その人の前には、もうお菓子も薄茶も来てるのに、なぜか手を付けようとしない。
不思議に思ったが気にせず、程なく運ばれて来た落雁をいただいた。
隣りのご婦人も、ようやく干菓子に手を付ける。
食べ終わった頃に薄茶がおぼんで運ばれて来た。

向かい側に座った、うちの旦那さん、「どうしたらいいの?(・・;)」とキョロキョロ…。
「二回まわして飲むんだよ」と言おうとした瞬間、私の隣りのご婦人が「二回半まわして、絵柄のないところから…」とアドバイスしてくださった。
あれっ?二回じゃなかったっけ?と思いながらも、絵柄のないところというのは、その通りだから黙っていた。

私も習っていたのは大昔だし、自信がなかったし。
…で、薄茶を飲み終わったとき、今度はそのご婦人、菓子皿に乗ってる懐紙で茶碗の中を拭いて手の中で丸め、茶碗を眺め出した。

私びっくりして見てたんだけど、それを見て、うちの旦那さんもマネをして、同じように茶碗を拭きだしたから、(そんなことしない!)と目で合図。

基本的にはおぼんで持って来る略式だから、好きなように飲んだらいいと思う。
でも知ったかぶりすると、知らぬうちに恥をかいてることもあるかも…。
| 京都 |

京都日和パート2

2005.11.27 *Sun*
京都・・・なんであんなに観光客が多いんでしょうね。
特に今はシーズンだし、無理もないですが。。。
舞妓さんの踊りを見る前に時間もあったし、湯豆腐でも食べようとしたけど、どこもいっぱい!
一応、旦那さんが前の日までいろいろ計画はしてたみたいなんですが・・・予約することまで気が回らなかったみたいで。。。
歩いた!歩いた!ヒールのある靴を履いていったので足の裏が痛いのなんの。。。

結局、小さな食堂に並んで入ることに。。。
お腹が空いてたからかおいしかった♪
娘達は「普通やで~!」って後から言ってたけど・・・。

・・・で、お腹もいっぱいになったところで、長楽寺にGO!
時間も迫っていたのでまた早歩き。
私は歩くのが遅いので、小走り状態。。。
なんとか間に合って見れました。


geiko maiko


ねっ!ちょっといいでしょ?
こんなに近くで見れるチャンスってそうないからね。
踊りは短かったけど、まぁ、あれ以上長くても退屈するだろうし。。。

で、その後、舞妓さんと記念撮影して、お茶会とかお寺の説明とかが続いて予定終了。
このお茶会がまた面白かった♪

時間も遅いので続きはまたあとで。。。(書くのか?!)

| 京都 |

負けた!

2005.11.26 *Sat*
京都日和その2(なんだそれは?)を書く前に、さっき書いてなぜか消えてしまった記事を書き直す。

ある日、薬屋さんから葉書が届いた。
あまり気にとめることなく数日過ぎたある日、サプリメントを買おうと思って買い物に出ようとした時にその葉書を思い出し、急いで買い物袋に入れていつもの薬屋さんに行った。

私はダイエット目的のサプリを数個買っている。
娘達も飲むので減るのが早い!
まとめて買うと結構な額になる。
安く買えるなら大変助かるのである。

その日も二個ほど切れかかっていたサプリを買い、お金を払う時に、
「あのう、この間葉書がきたんだけど、使えます?」
と、遠慮がちに聞いてみた。
「えっ?葉書?出してないけど・・・。」
「エッ??じゃあ、日が過ぎたのかな~?」

今考えると、そこで止めといたら良かったんです。
馬鹿正直に葉書を出してしまった!
出して、よくよく見たら他の薬屋さんからの葉書だった。。。。

(あっ!!)っと思って、しまいかけたら、そのおねえさん、若くて綺麗な顔して、なかなかのお人。
「ちょっと、ちょっと見せて♪」
と、葉書をひったくった!(実際にはそうでもなかったんだろうけど、私にはそう感じた。。。)
「ふ~~~ん、へぇ~~~!やっぱりこういうの出してるんだ~~!!なかなか他所の見れないからね~
(そりゃあ、そうでしょうね・・・。こういうドジな客でもいない限りは。。。

「なかなか研究熱心で・・・。」
と、顔で笑ってても、心の中は
(勘弁してくれ~~!)状態。。
最後は、ニコっと笑って、
「でも、あまり安くなってないよ!」
とどめの一発!

おねえさんはそんなに他意はなかったと思う。
私が敏感に感じてるだけだし・・・。
いつも、大半はこの店で買うんだし、それはわかってくれてると思う。

しかし・・・いつもは持って行ったことない葉書を、張り切って持っていった時に限って、こういうことになるんだからね~~~










京都日和。

2005.11.25 *Fri*
20051204140913
いい季節です!観光シーズンです!!紅葉狩りです!!!
…ということで、行ってきました、千年の古都。
いや…そんなオーバーなもんじゃない。しょっちゅ行ってるし…子供も学校に通ってるし。
でも今回は舞妓さんの踊りを見てきた。
並んで記念撮影もしたし。あんなに近くで見れるなんていくら何度も京都に行ってるからって、そうそうあるもんじゃない!踊りは短い時間だったけど…。
円山公園の近くの長楽寺。「紅葉祭り」とかで、紅葉がとても綺麗らしいんだけど、まだ三分くらいしか紅くなってないらしく、ちょっと残念!
お天気も良くて、気持ち良かった♪
美味しいものも食べたし!(私にはこれははずせない)
エピソード編はまた後日…。

| 京都 |

やってしまいました。。。

2005.11.16 *Wed*
いつかはやると思っていたんです・・・。

テニスのレッスン中、ダブルスの試合形式。
前衛にいた私。
ものすごいチャンス球!

 ・・・この日はいつもになく調子が良かった♪
    コーチからも
   「nakatugawaさん、今日は動きがすごくいいですね!飛び跳ねてますね♪」
    と言われ、調子に乗ってた私・・・

これは決められる!!
そう思って前に出た瞬間・・・

普通に接する事の難しさ。

2005.11.12 *Sat*
何か言っても言わなくても,常に感じてるというプレッシャー。
「心配してあげてる。」という押し付けがましさ…。
私が追い詰めているのか…。
どうしたらいいんだろう。
何もしないのが一番いいのか?
そうかもしれない…。
「見守る」と「見放す」…違いは何?

まゆカットデビュー♪

2005.11.10 *Thu*
行ってきました、娘に連れられ眉カット!
そこは、ヘアーもメイクも眉カットもネイルもやってて、ボリューム大きく音楽ガンガン!
働いてる人とお客さん、どっちが多いの?ってくらい、人がウジャウジャ。
はっきり言って、おばちゃんついていけません・・・
鏡に映った自分の顔を見て、こんなに歳食ってたっけ?!って、ショックを受け、以後、顔を正視できなかった自分が哀しい。。。
(普段、鏡を見てないわけじゃないけれど、マジマジと見たのは久しぶりかもしれない。。。)
それでも言いことは言ってたみたいで、後で娘に「いらん事言い過ぎ!」って笑われた。「時代についていけてない人みたい。」って。(ほっといて!!)
なんやかやと、心の葛藤はありましたが、ゲジゲジ眉毛もすっきりして、若くなったと娘に言われ、機嫌よく店を後にしました。
「まゆカットデビュー」というのは美容師さん(こういう言い方も時代についていけてないのかな??)に言われた言葉!!
あと、もう一言いいかしら・・・「ママ」「ママ」って呼ぶのはやめてくれません?
私はあなたのママじゃないんだから。

ほんまにもう…。

2005.11.06 *Sun*
ある状況下(詳しく書くと身元が分かってしまうので…)
おじいさんがツ―っと寄って来て,くるっと後ろを向き「だいぶ髪伸びてまっか?」と聞いてきた。
見た目にはそんなに伸びてるようには見えないが,本人の基準値がわからない。
私「さぁ~?そんなに伸びてないと思いますけどォ…。」
お「はぁ?」
このおじいさん耳が遠いらしい。
大きな口を開けて,わかりやすいようにもう一度…
私「大丈夫と思いますよ~!
お「やっぱり,伸びてまっか…。」
私「…?!。」
お「切ったほうがよろしいか?」
私「…。」(私にどうしろと?…一応顔だけは笑っている)
お「どっちでもいいわなぁ~ハッハ~ッ♪」
(好きにしなはれ…)

もういくつ寝ると…。

2005.11.04 *Fri*
この頃また暖かくてお正月なんてまだ先のことだと思っていたら,もう年賀状が発売されて,おせちの予約受付も始まってるらしい。
高級食材を使った,ひとつ3万も5万もするおせちがよく売れているとか…。
「忙しくて作る暇がない。」「作っても余ってしまうし,それより高級なものを少しづつ食べたい…。」…いろいろあります。
お正月くらい主婦ものんびりしたいわよね~。

うちには縁のない話だけど!

ようわからん。。。

2005.11.03 *Thu*
おばちゃんがふたりの会話・・・
「今日、7時半から大阪のあれやな・・・。」
「そうそう、あれな!楽しみやワ~♪」

すごっ!!なんや知らんけど通じてるし・・・。
聞いてるこっちもわかったような気持ちになるんやけど・・・。

・・・で?あれって何やのん?!

秋の夜長に思うこと。

2005.11.02 *Wed*
「新日本紀行ふたたび」という番組がありますが、ああいうの好きで結構見入ってしまいます。
始まりのテーマ曲も懐かしいというか、切なくなってきます。
24~5年前の日本の生活風景・・・知らない土地の見知らぬ人々なのに、あぁ昔はこんなだったんだな~と、妙に懐かしく思えてしまいます。
その時、自分は何歳だったんだろう?母は?父は?・・・と、思い出に耽ります。
そして現在・・・24~5年前の元気な登場人物が年老いても現役で頑張ってるというのは、見ているこちらもホッとするのですが、病気になっていたり、あるいは額縁の写真の人になっていたりすると、時の残酷さを思い知らされます。

私の25年後は?家族は?元気に過ごしているだろうか?
そう思ってみると、人の一生って長いのか、短いのか。。。
たった一度の人生だから、悔いの無いように大切に生きたいです。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
