This Category : 思うこと

--.--.-- *--*

新しい年

2012.01.05 *Thu*
ブログを初めて6年ちょっとになります。
ものすごく長く続けているような気持ちでいたのですが
あ、まだそのくらいか~?みたいな気分もあり、
まさに長いような短いような・・・月並みな言い方がピッタリ合う、
そんな感じです。
まあ、続けているとは言い難い更新状況ではありますが(笑)

この6年の間に、身内を4人も亡くしてしまい、お正月に「おめでとうございます」と
言いにくい年が半分以上。
寂しいものですよ・・・。
こんな結果を予想もしていなかった私ですが、これも運命だと前向きに考え
新しい3人の孫にも恵まれたわけですし、元気を出してやっていかなければ!

今年は私にとっても、良い転機となる年だろうと思われるので
希望を持って乗り切ります♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

歳の暮れです。

2011.12.27 *Tue*
寒くなりましたね。

私は今月初旬から二週間ほど風邪をひいておりまして、咳と鼻水以外は熱もないようだし
食欲もいつもよりあるくらいなのに、なぜかしんどいという日が続いておりました。
風邪をひくと弱いところに影響があるのか、普段から弱い腰がギックリ腰のようになり
歩くのも一歩一歩お婆さんのように歩き、この世の終わりくらいの思いでヒ~フ~言うてました。

近くに住んでいる長女が買い物に食料を買ってきてくれたり、食事を作ってくれたりと
(1~2日だけでしたが^^;)大変助かりました。
この時にうつったのか、長女に風邪の症状が出始め、そして今、3ヶ月の孫が
RSウイルスと診断されて胸のあたりがゴロゴロ言うてます。
あやすとご機嫌な笑顔を見せるので心配はないと思いますが、元々の原因は私ではないかと
申し訳ない気持ちで夜も眠れません(ウソです・・・爆睡してます)


まったく話の繋がりがないのですが、今月のはじめに、またまた修学院離宮に行ってきました。
修学院離宮の紅葉01
結構綺麗な紅葉を見ることができましたが、もう終わりかけだったかもしれません。

修学院離宮の紅葉02
それでもこの時期に行けるというのはラッキーなことらしいです。

修学院離宮の紅葉03
あ~、今年も何とか京都の紅葉が見られて良かったわ~♪^^

今年もあっという間に残りわずかとなりました。
本当に一年は早い。
一日一日を大切に過ごしたいですね。

どうか良いお年をお迎えくださいね。


三つの顔を持つ女・・・の二年後

2009.10.23 *Fri*
以前三つの顔を持ってからもうすぐ二年。

その間、天使ちゃんがメガネを持って、むぎ~~っ!と力任せに広げること数回・・・
被害にあった二つのメガネは私の小さな顔(大嘘つき^^;)にかけると
ずりずり落ちてきて、下を向くとポロッと落ちてしまう状態だったのですが
我慢して使い続けていた最近、とうとうネジが緩んで取れてしまいました。

それであの虫眼鏡で見ないと見えないくらいの小っちゃなネジをなんとか止めて、
ついでに幅を狭めようとペンチでぐいぐいと曲げていたら・・・・ポキッ!!と
折れてしまったのでした(泣)

どうせ、ちょっと合わなくなってきたかな~って思っていたので、
新しく作ることにしました。

これPC用
めがね02
選ぶ時には気がつかなかった花柄模様・・・見えないもんね~(苦笑)


これは読書用
めがね01
また天使ちゃんに広げられないように、意識して太めにしました。
無駄な抵抗かもしれないけど(笑)
それ以外はほとんど考えないでパッパと決めちゃいました。

これは外出用
めがね03
でもね、歩く時にメガネをかけ慣れていないから、かえって邪魔になるんですよ。
だからほとんど使わない。。。
でもほんとは、かけないといけないらしいです。

前回は三つで一万円だったけど、今回は一万三千円でした。
・・・で、ボキッ!!と折れたメガネはやっぱりプロでも直せないということでした(泣)

新しくなったメガネはよ~く見える。
普段見落としがちなホコリや髪の毛も、いっぱい落ちているのがわかる。
世の中、見え過ぎるのも困りものです!

メール世代

2009.08.30 *Sun*
シドニーのアパートを離れ、オーストラリア国内を一ヶ月かけて旅行中の長女。
その長女から絵葉書が届きました♪

絵葉書

シドニーからメルボルンへ・・・それからパースへ。
日本の時間より一時間早かったシドニーでしたが
パースでは一時間遅いそうで、同じ国内で二時間の時差は
さすがに広いオーストラリアを実感したそうです。

その距離をひとりで移動する娘の体力に私は脱帽ですが(笑)

さて、絵ハガキですが、小さい字でいっぱい書かれておりました。
このところお互いに慣れてしまって、時々『生きてるか~?』と
メールで安否確認をする程度だったのですが、さすがに何週間も
連絡がないと心配になってきて、つい先日メールしたので
絵葉書の内容は、それに重複するものでした。

たぶん、絵葉書を出したのは、もっと前だったと思うのですが
着くのが遅いのですね(笑)
メールだと、国内にいるような感覚で普通にやり取りできるのですが
葉書だと、遠くにいるんだなぁという実感がわきます。


・・・で、今回はその文章。
メールに慣れてしまっているせいか、手書きの文章にも普通に「(笑)」という
感情表現を入れてきます。

絵葉書文章01
昔では考えられないことです。
かく言う私も、メールに慣れてしまったのか、「(笑)(泣)(怒)(悲)」など、
はたまた顔文字を入れないと、ちゃんと感情を表せているか
不安にもなります(オーバーかな?^^;)
改まった手紙には、こういうことは書けませんが、親しい間柄だと、これは便利ですね♪

と言っても、手書きの文章だから、まさか絵文字はないだろう。。。と
思っていたら・・・・・・ありました(笑)
絵葉書文章02
雪だるまが見えますか?

朝晩涼しくなったとはいえ、こちらはまだまだ残暑が厳しい今日この頃。
向こうは寒くて雪だるまが似合う気候なのですね(笑)

告知されたら

2009.02.08 *Sun*
『あなたが癌だった場合、告知を望みますか?』

先日、姑の付き添いで、病院に行った時、問診表に書いてあった項目です。

最近は癌であった場合でも患者の意向にかかわらず、告知する医師が多いと聞きます。
もう本人に告知するのは当たり前になっているようです。

でも、こういう風に文字にして聞かれると、ドキッ!!としてしまいます。

姑は(癌ではないのですが)、「はい」と即答しました。
代筆していた私は一瞬、(えっ?!)
「癌だったら早くわかったほうがいい」と言いました。

自分だったらどうか・・・?
私は弱い人間だから、癌と告知されたら、ある程度予想はできていたとしても
癌=死と、どうしても考えてしまい、何も手につかなくなるのではないかと思います。
かといって、癌であるかないか、悩んでも同じこと。

『はい』とも『いいえ』ともはっきり言えない。
やっぱり『わからない』
告知された場合、自分がどうなってしまうのか見当もつかないので・・・。



☆有閑マダム☆のこまみちさんのところで紹介されていた最高の人生の見つけ方

このDVDを観た時は、余命6ヵ月と宣告されても・・・されたからこそ、今までできなかったことを
思いっきり楽しんで、悔いのない人生にしないといけないんだな~と思ったのですが・・・。

これは体力が持てばの話・・・実際には病状が悪化しているかもしれないし
とても無理な話かもしれないです^^;

それでも、自分の人生、気になっていることを少しでも清算してから旅立つ。
これは理想ですね。



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
