This Category : 思い出話

--.--.-- *--*

ホタル

2009.06.19 *Fri*
梅雨だというのに、毎日真夏のような暑さが続いている大阪で~す♪(あっつ~
今年の夏は暑くなるそうですね!
憂鬱~~~

そんな中、去年買ったキキョウが咲いてくれましたよ(キャッ!うれしっ♪^^)

キキョウ
まだまだこれから次々と花を咲かせてくれそうです。

それから、相変わらずほったらかしのサボテンの花も、今年は二つ一度に咲いてくれそう♪
ありがとね!!サボテンさん。

サボテンの花・09

ちなみに去年はこんな感じでした→

夏が近いですね~~~♪
この時期、気になるのがホタル

先日、田舎の母と電話で話していたら、近所の田んぼにホタルを放していて
夜の8時くらいには、ホタル見物にたくさんの人が集まってくるのだとか。

本人は足が痛くて、すぐそこなのに、それでさえ行けないということを
言いたかったらしいのですが、私はその話はそっちのけで^^;
『あ~そうかぁ・・・田舎もわざわざホタルをどこかから持ってこないと
見れなくなっているんだなぁ~』と、ちょっと寂しい気がしていました。

そういえば、帰省した時に、ホタルを子供に見せたくて、探したこともあったのですが
田舎の人も「長いこと見てないわ~」という有様でした。
農薬とかの影響もあって、ホタルがいなくなっているんだねぇとか。

私が小さいころ、ホタルはこの時期、田んぼに行けば必ず見れたので
友達数人と暗くなってから集まってホタル狩りに行きました。
暗いので、田んぼのあぜ道で足を滑らせ、田植えを終えたばかりの
田んぼに倒れこんで苗を荒らしてしまい、子供心に悪いと思いつつ、
ドロドロになりながら、そのまま帰ってきてしまったというニガ~イ思い出があります・・・
(どこのお宅の田んぼかわかんないけど、ごめんなさい!)

そんな思いをして捕ってきたホタルも、次の日になると、ただの虫・・・。
元来昆虫嫌いの私には、気持ちの悪いものにしか見えなかった。
ホタルは弱いから、次の日には大抵死んでいたし^^;
今から思えば、可哀想なことをしていたものです。。。

ホタルで思い出すのが、卒業式で歌った『蛍の光』
ま~あんな光で勉強ができるとは!!
昔はそれくらいたくさんのホタルが飛び交っていたんでしょうかね♪^^

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
追記・6月20日サボテン開花♪^^

サボテンの開花・09




還暦のジュリー

2008.09.25 *Thu*
私が小さい頃(あえて小さい頃と言って誤魔化します^^;)GS(グループサウンズ)ブームでした。
その頃、活躍していたザ・タイガース。



ご存じない方もおられると思いますが、その頃流行っていたテレビ番組「シャボン玉ホリデー」
そろばん塾が終わると飛んで帰って、この番組に出ていた
ザ・タイガースを見るのを楽しみにしておりました。(我ながら古い~^^;)



この頃のジュリーは、とても美しい人だった・・・。
ちなみに一緒に歌っている岸辺おさみは現在岸辺一徳という俳優でいい味だしていますよね♪

高校の時の友達で、このジュリーと雰囲気も顔もよく似て人気者の女の子がいました。
文化祭で、ジュリーの扮装をして歌う姿は、ジュリーそのもので、
やんやの喝采を浴びておりました。

先日、二週続けてNHKの「SONGS」という番組で、歌っていた還暦のジュリー。
体型も顔もそれなりの年齢を重ねた貫禄があり、足元も不安げな感じで、大丈夫か?!
と心配になるほどだったけど、今も頑張って歌っているのを見ていると、
エールを送りたくなってしまいます。




夕焼けの詩

2007.11.12 *Mon*
「ALWAYS三丁目の夕日」
先日、テレビで見ました。

昭和30年代の下町の人々を描いた作品ですね。

なんとなく懐かしく、オート三輪とかテレビ、冷蔵庫、洗濯機という
いわゆる三種の神器。

まったく時代が重なるわけでもないですが、自分の小さい時に思いを馳せたりして
物語とは別のところでも感動していました。

あの中に初めて見たコーラを醤油と例え、「そんな真っ黒な醤油みたいなもん」
というセリフがありました。

確かに私もコーラを初めて見た時は驚きました。
初めて飲んだ時も、なんだか薬を飲んでるみたいだったように記憶しています。

私が小さい時にコーラを一気飲みする芸を持った近所のお兄ちゃんがいました。

その名を八郎ちゃん。
パーマ屋さんの息子。
当時、高校生だったか浪人だったか大学生だったのかは覚えていないけど。。。

八郎ちゃんがコーラの栓を抜き、口に当てたかと思うと、コーラはゴボゴボッ!と
あっという間に喉元を通り過ぎていきました。

私が喜ぶと、立て続けに3~4本飲んでくれるその姿は、とても頼もしく見えました。

その後に、「ゲップゲップ・・・」と、言ってましたが^^;

TS380099.jpg
三丁目の夕日の原作漫画。

三十数年前のものを今回、引っ張り出してきました。

正式なタイトルは「夕焼けの詩」

私個人的には、そんなに一生懸命に読んだ記憶はないです。
なんとなく暗いイメージでした。
映画のようにコミカルではない気がします。

これを機会にもう一度読んでみようか。。。

夏休みの思い出

2007.08.29 *Wed*
もう夏休みも終わりですね。
良い子のみなさん、宿題は終わりましたか?!
良い子はこんなブログ見ないか(苦笑)

私の小学校時代は今のようにクーラーなんてなく、
「朝の涼しいうちに宿題を済ませましょう!」
と言われたものでした。
しかし起きるのが遅くて、やろうとした時にはもう暑くてできない
ということがしばしば。。。
明日明日・・・と思ってると、そのうち宿題のことなんて頭から消え去っていきました。

朝は一応起きるんです。ラジオ体操のために。。。
夏休み中、毎日ハンコをもらいに行かないといけなかった。。。
『あった~らしい朝がきたきっぼ~~~うのあ~さ~~だっ・・・』
なんて歌を聴きながら眠い目をこすりながら、お寺への坂道を登ったもんです。

宿題も夏休みの友、自由研究、読書感想文、工作、ポスター、などなど、盛りだくさん!!
夏休みの友なんてのは、ちっとも友達なんかじゃなく、特に休みの後半になると
夏休みの敵として、懸命に闘わなくてはなりませんでした。

工作も何を作ればいいのかわからず、自由研究なんてものは何の研究するんだ?って感じ。
読書感想文なんて時間がないと、なるべく薄くて読みやすい本を選んで
ほとんどが文中抜粋。最後にちょろっと「感動しました。」程度の感想を書く。

余談ですが、そんな状態で仕上げた読書感想文が、ある年、先生の目にとまり、
県かどこかに送るとか何とか言われました。
結局その後、何の賞も貰わず無駄に終わった気もしますが、今度は
その感想文を校内の放送で流すからマイクに向かって読めと言われ、
その時私は風邪を引いていたために、鼻水ジュルジュルいわせながら読みました。
「感情がこもっていて、良かったよ^^」と言ってくれる優しい友達もいましたが、
そのジュルジュル放送が流されたのは給食の時間帯であったため、
聞かされた全校生徒はタマッタもんじゃなかったと思います。


夏休みも終わりに近づくと、残った宿題が山のように・・・(泣)
半べそ状態で徹夜し、二学期の登校日には中途半端な宿題をかかえ
足取りも重くノロノロと登校したものです。
この時は思うのです。
来年は絶対に早めに宿題を済ませて、こんな思いは二度としないぞっ!!っと・・・。
でも、やっぱり同じことを繰り返していた気がします。



夏が嫌いな私が今でも夏の終わりになると、一抹の寂しさを感じる背景には
この夏休みの宿題の苦い経験があるのかもしれません。
あと2~3日休みがあったら・・・あと一週間あれば・・・。
宿題を終わらせることができるのに。。。。

夏休みの、にが~~~い思い出(苦笑)



八重のひまわりが今頃やっと咲きました♪^^
今か今かと待っていたので、とってもうれしいですー^^

育児日誌

2007.07.15 *Sun*
天使ちゃんが産まれてはや一ヶ月。
無事に一ヶ月検診も終わり、昨日、家に帰りました。
長いようで短かった一ヶ月。
私に子育ての楽しさを思い出させてくれた一ヶ月でした。

20070714213322.jpg
オモロイ顔してますが、ホントはもっと男前なんですよ^^;
もうこんなに大きくなりました。
起きている時間も長くなりました。
だから、時間があると思いっきり遊んであげました♪
(遊んでもらったというほうが正しいかも^^:)

♪げんこつやまのたぬきさん~おっぱい飲んでねんねしてぇ~~~♪とか
♪せっせっせぇ~~~のヨイヨイヨイ!お寺の和尚さんが
           カボチャの種を蒔きましたー♪とかネ^^♪

たまに度が過ぎて
「変な事、教えんとって!!」って次女に怒られたりしましたが・・・^^;
「世の中にはいろんな試練が待ってるんやから、今のうちに鍛えとかんと!」
って、訳わからん言い訳をしておりました。

ふと思い出して、昔のアルバムを引っ張り出してみて、ビックリ!
天使ちゃんのお母さんの生まれて一ヶ月の写真を見ると、
今の天使ちゃんにソックリなのです!

20070714212213.jpg
これが次女の満一ヶ月の写真。
似てるでしょ?さすがに親子です!



これは同じアルバムに貼り付けてあった長女の写真
    (一年半しか違いませんからね。)
             ↓
20070714212243.jpg
20070715024050.jpg

親が言うのも何ですが、可愛いでしょ?*^^*
キリン【Mets】のCMに使って欲しいくらいです♪^^(今でもあるんかな~?!)
この頃は可愛いかったんですよ・・・。
それが二十数年後、オッサンになってしまうなんて誰が想像したでしょうか!ーー;



当時、産婦人科から立派な育児日誌を頂いたので、4人の子供それぞれにつけていました。

で、それも引っ張り出してきていたら、長女が自分の日誌を声を出して読み始めました。

ある日の日誌の一説・・・

 『日中のオシッコはこの頃怒り過ぎるせいか、すぐには言わなくなった。
他人の子供が年下なのにできていると思うと、ついイライラする。
○○は悪いと思うのか怒られても素直にシュンとしているのに
それを見ると余計にカーッとしてオシリをパシッとやってしまう。
ゴメンネ○○、○○はわざとしてないのに、お母さん反省します。
○○はずいぶんお利口になったと思います。
素直な気持ちを忘れさせないようにお母さん努力します。』


あはは・・・♪
今読むと笑っちゃうんですが、なかなかオムツの取れない我が子を
叱っては後で反省する毎日。
わかっちゃいるんだけど、焦っちゃってたんでしょうねー。
寝顔を見ながら半べそ状態で書いていました。
この時の気持ちは今でも覚えています。
あんなに怒らなくても良かったのに・・・って。
私のせいで、性格が歪んだらどうしようって!!

その怒られている時の現場写真がこれ↓(苦笑)
20070714212325.jpg
バレたら怒られるがな^^;

その他にもいろいろと4歳くらいまで、なんやかやと書いてたので、
長女は面白がって読んでおりました。

成人した娘に育児日誌を声を出して朗読される親って恥ずかしいわ~~~!!

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
