This Category : 岡山

--.--.-- *--*

倉敷美観地区

2009.04.02 *Thu*
岡山駅からJRで倉敷へ~
ぐるりんパスだから、帰りの乗車券を見せれば自由に乗れます♪
(路面電車も乗り放題だったのですが、後楽園も岡山城も入場券を買わずに入れました)

路面電車もそうですが、こうやって地元のローカル線に乗るというのも良いものですね。
観光地としてではなく、日常の雰囲気が肌で感じられる気がします。

倉敷駅に着いて、美観地区というところへ歩いて向かいました。


今回の目的のひとつ、大原美術館へ・・・。
大原美術館
ここも、ぐるりんパスに含まれているので、入らなければ損(笑)

エル・グレコの『受胎告知』、モネの『睡蓮』、ゴーギャン『かぐわしき大地』などを
駆け足気味で見て回りました。
印象的だったのはアンディ・ウォーホルの『マリリン・モンロー』
どこかで見たポスター?みたいな、親しみのある作品です。

それから美観地区でやってみたかったこと・・・。
川流し舟
それは倉敷川の川流し。
チケットを買って乗船時間まで30分ほどあったので、その辺をブラブラして
面白そうだなぁ~と思っていた「桃太郎からくり館」へ入りました。
桃太郎からくり館
中には館長さんがお出迎え♪♪
この方、ちくわ笛で有名なんだそうで、
三女が「一緒に写真を撮ってもらおう♪」と熱心に言うので
お忙しいのに、記念写真を撮っていただきました。
桃太郎からくり館長
この日もちくわを持って頑張っておられました。
(私、お土産の袋が増えて邪魔になったので、バッグにちょうど入っていた
エコバックに入れております。
写真を写す時、隠すのを忘れました(カッコ悪っ!^^;)

からくり館の館長さん、住宅 正人(すみたく まさと)さんの
ちくわ笛にご興味のある方は、どうぞ↓


写真を撮るだけで乗船時間も迫っていたので、からくり館の中もろくに見ず
急いで乗り場へ(笑)

舟から見た景色
船頭さんの説明を聞きながら、ちょっと肌寒い中、のんびりと川下りを楽しみました。
そらちゃんとゆめちゃん
ここの住人(?鳥)空ちゃんと夢ちゃん。
この空ちゃんと夢ちゃんの名前がなかなか覚えられず、
「ぺーちゃん、パーちゃんだったっけ?」とか、「たろちゃん、はなちゃん?」と、
何度も聞き直す私に、三女が「ビックリするわ!その記憶力のなさ!!ーー;」
三度目はさすがにキレられると思って、携帯にメモしました(笑)

ゆめちゃん、危ないよ~!
船が着くと寄ってきて、とっても人懐っこい♪
船頭さんいわく、
「空ちゃん(オス)は、夢ちゃん(メス)を後ろから優しく見守っている」・・・んだそうです(笑)

一日だけの岡山小旅行。
行って見たかった観光名所も一通り巡り、中身の濃い思い出となりました。
| 岡山 |

岡山城とお姫様

2009.03.28 *Sat*
後楽園から岡山城へ
岡山城
現在の岡山城、天守閣は昭和41年に復元されたものだそうです。
新しくてキレイでしたが、それでも、もう40年以上経ってるんですね~。

へ入ってみます。

エレベーターで4階まで上がって6階まで階段で上がり岡山の街を眺めます。
写真には撮っていませんが岡山県庁の建物がとても印象的でした。

鯱(シャチ)
天守閣のあちこちに挙げられている金の鯱も間近に見れます。

いろいろな展示物を見ながら二階に下りてきたとき、座敷と着物があり
係員さんが、「どうですか?お姫様気分を体験されませんか?無料ですよ♪」
と声をかけてくださいました。

(タダ・・・?!)

『無料』という言葉に弱い私は敏感に反応してしまいました。
三女も同じだったらしく、「お母さん、やってみよう♪」と申込書に名前を書きました。

まずは三女から・・・
着替えさせてくれた係りの女性が三女に背が高いというだけで
「モデルさん?」とか、「目立つでしょ?」とか、「藤原紀香みたい」とか
いろいろと褒めちぎるので、気を良くした三女は・・・
↓この満面の笑み(笑)
スマイル姫
写真を撮っていると、観光客が通りすがりに「可愛い~」とか言って見ていく。
次は私ということだったのですが、こういう姿はやっぱり若いから許せるのであって
私を見て観光客が通りすがりに(残念・・・^^;)と思われると
思われた私のほうが、ザンネン!だな~と
急に怖気づき、キャンセルいたしました(笑)
| 岡山 |

路面電車と岡山後楽園

2009.03.26 *Thu*
桃太郎さんに会いに岡山へ~♪

桃太郎さん

三女がやっとこさ大学を卒業しまして、
親としてはホッとしたというのが正直なところ(笑)
卒業
厳しい世の中、これからが大変。
しっかりとやっていって欲しい。

ま、それは置いておいて・・・・

どこかへ行きたいね~♪
三女が「岡山へ行きたい!」というので、調べていたら
新大阪から岡山まで新幹線で50分ほど。
へぇ近いのね~♪^^

JR、路線電車も乗り放題、主要観光施設入場券つき!という、
お得なぐるりんパスというのを買って行ってきました♪^^
路面電車
路面電車なんて、あまり乗ったことがないので、新鮮でした。

MOMOというカッコイイ電車には残念ながら乗れなかったけど、
いろんな模様の電車があって、とても楽しい♪
それにこの路面電車は次から次へと来るので、とっても便利。
見たところ、バスもよく通っていましたが、バスよりも電車の利用客が多い気がしました。

あまりにも楽しいので、終点まで行ってしまい、引き返してしまった^^;
城下という停留所で降りて、岡山後楽園へ。
後楽園その2
日本三名園のひとつということで、さすがに見事な景観でした。
園全体が、高台から見渡すと、とてもすっきりと整った庭園という感じがしました。

後楽園の桜
梅は終わり、桜はいまから咲きはじめといった感じ。
ここが満開になったら、見事だろうな~と思いながら、歩きました。

まだちょっと肌寒い今、人も少ないし、ゆっくり見て歩くにはちょうどいい感じ。

後楽園から見た岡山城
岡山城が見えます。
次はあそこへ行くぞ♪^^


| 岡山 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
