This Category : 京都

--.--.-- *--*

嵐山

2010.12.09 *Thu*
嵐山01

久しぶりに京都へ。
紅葉シーズンには京都に行きたくて仕方がない。
大阪でも近所でも紅葉してるのにね(笑)

でも・・・嵐山は紅葉を見るにはちょっとどーかなぁ・・・?
桜の季節は見事なんですけどね。
でも、それなりに観光客はいました。

嵐山09
阪急嵐山駅のホームには人力車のようなベンチがあります。

そういえば、嵐山に行ってきたと言ったら
「そうなん?・・・で、山に登ってきたん?」
と言ったヤツがいたな~。

普通にいえば嵐山といえば、大体の人は観光地を指す。
この時は大笑いしたけれど、あるんですね~嵐山という山が。

嵐山10
たぶん後方に見える山が嵐山。

嵐山02
渡月橋を渡りきるところに、紅葉してるんだか、脱色してるんだか
わからない妙な色をした紅葉がありました。

嵐山03
通っている人の話を何気に聞くと、いつもここの紅葉は
こういう色になってるみたいですね。

嵐山04

嵐山に着いた時から気になっていたんですが、
白いものがフワフワといっぱい飛んでいるんです。

現地の人が殺虫剤を振り撒いていたから、何かの虫だろうということは
わかるのですが、何だろう?
もしかしてこれが噂の雪虫か?
写真に写そうにも写らないので手に取ってみました。

雪虫

カニは怖いくせに、虫はわりと平気?^^;
やっぱり雪虫でした♪^^
今までたぶん意識もしなかっただろう雪虫だけど、
北海道で初雪の降る前に出現するという冬の訪れを告げる風物詩という話を聞いてから
興味津々でした。
雪虫っていうのは実はアブラムシの一種なんですね^^;

嵐山06
嵐山、天竜寺周辺の竹林。

嵐山12
夕暮れ時は暗くて、誰もいなくなるとちょっと怖い。

嵐山11
今回の目的のひとつ、小倉池のカワセミを見ること。
写真の右側の枯れた枝の先にいたりするらしいのですが
残念ながらいませんでした。

嵐山05
竹細工のお店にも、いろいろな可愛いものが売っていました♪^^
糸電話なんかもあったから天使ちゃんに買って行ったら
使ってすぐに糸が切れてしまった(笑)


| 京都 |

ポイントバケーション、一人500円でお泊り♪

2010.10.01 *Fri*
ポイントバケーション07
京都平安神宮のすぐそばにあるポイントバケーション京都岡崎

ポイントバケーション01
今回、一泊二食付きで、一人500円という、めっちゃ安い料金で
体験宿泊をしてきました。

ポイントバケーション03
国内各地にある別荘を好きな時に格安料金で利用できる。
車一台分の費用でポイントを購入。
一生涯、そのポイントは発行される。
そのポイントを利用して、例えばSタイプの小さい部屋なら4人でも
一泊5,250円で利用できる。
本人以外でも、(家族や知人も)利用できる。
などなどの説明、勧誘を受けましたが、後は、普通にホテルに泊まるのと同様、
施設側が取ってくれたお食事を堪能し、大浴場に浸かり、
今までこういう時間が持てなかったので、久々に命の洗濯をした気分でした。

ポイントバケーション10
普通のホテルとの違いは、こういうキッチンが設置されていて
テーブルもあり、結構部屋も広くなっています。
食事は自分で作ってもいいし、例えば、シェフを呼んで
作ってもらうのもいいし・・・。
パーティをする時など、そういうことをする人もいるらしいです。

ポイントバケーション04
この日は、近所の料理屋さんから、仕出しが届けられました。
京都らしい、細やかな細工をされた会席料理でした。
豆乳鍋と出し鍋は別料金(500円)で注文しました。
いちいち安いですよね?(笑)

ポイントバケーション06
朝食も同じ仕出し屋さんから運ばれてきました。

・・・で、最後に会員になったかというと・・・

将来、とても魅力的なプランだし、贅沢な時間を過ごすということに
関しては、魅かれるものはあると思うけど・・・
まだまだ利用するには、時間が足りない、車一台分なら車を買う^^;
結局、即決はできず、お断りしたのでした。

500円でお試し利用としたら、これ以上お得な経験はないと思います。
後々、しつこい勧誘とかダイレクトメールとかはないそうです。
この体験、お勧めです(笑)

| 京都 |

久しぶりの京都散策

2010.07.30 *Fri*
毎日暑い日が続いておりますが、この暑さにも負けず
京都迎賓館の一般公開に当たったということで行ってきました。
幸いにカンカン照りではなくて曇っていたので、
割合涼しかったのですが、それでもやっぱり歩くと暑い!
実を言うと三年前にも行っているので、一回行ったらもういいやん・・・
みたいな気分だったのですが、せっかく当たったからと行くことに。。。

今回、写真は個人で楽しむためということでブログにアップできないと
注意書きがあったということなので、内部写真は載せられません。

三年前は良かったのかどうか・・・わからないけど、載せちゃってるので(笑)
拙い記事ですが、参考までに→
自分で書いた記事だけど、結構忘れちゃってることが多いんですね~これが^^;

セキュリティーの関係で写真は建物内だけ。
一歩外に出れば中庭も撮影禁止。
もう一度見たいものがあっても、後戻りは禁止。
三年前は、そんなにうるさくなくて、二回くらい周ったんですが、
今回は、係りの人が眼を光らせていて、ちょっと窮屈でした。

中庭の池には大きな立派な錦鯉!
金魚かと思った錦鯉の赤ちゃんも、どんだけいるかと思うくらい
いっぱい泳いでる。
でも、サギとかに食べられて成長するのはわずか数匹らしいです。
(もったいない。。。)
錦鯉の赤ちゃんって、良く見ると小さくてもちゃんと身体に模様が
あるんです。
保護してどこかで育てるとかしないのかな~。


写真を載せられないので、今回は京都御苑の写真でも載せておくか・・・
ということで、

御苑
迎賓館であれこれと禁止が多かったためか
ここで飲食してもいいものかどうかと
皇宮警察の車が来ないことを祈りつつ
ビクビクしながらコンビニ弁当を食べました♪^^

ムクの木
清水谷家の椋(ムク)
このあたりに清水谷家という公家の屋敷があったらしいです。
樹齢300年と言われているそうです。
やっぱりそれだけ経つと杖が必要になるということか。。。
ああ、明日は我が身^^;

ブーツを履いた木
こちらは若いのか何なのか(?)ブーツを履いたような出で立ちの木。
虫対策でしょうか?
余計に蒸れる気がしないでもないけど。。。

京都御苑
広い!!
ここへ行くたびに、ここに家がどれだけ建つんだろう?と
貧乏人根性丸出しに(笑)
それにしても、ここの玉砂利は歩きにくい!
足の裏の魚の目が再発して悪化したような・・・
痛い!!(><)

| 京都 |

長岡天満宮

2010.04.29 *Thu*
今、長岡天満宮では、キリシマツツジが満開です♪

(昨夜の雨と、今日の暴風で随分と痛めつけられたかもしれないけれど。。。)


長岡天神01
実はこの日、デジカメを忘れてしまったのです。。。
せっかくの見事なキリシマツツジを目の前にして、がっかりしましたが、
そうだっ!!私にはデジカメのような携帯という、つよ~い味方があるではないか!!


ということで、今回の写真は、全部携帯の写真。

でも、残念なことに携帯の画面というのは、外では見づらい。
とくに昨日のように、お天気のいい日には、何がどう映っているのか見えない。
だから普段、外出先では、暗いところか室内以外は、あまり携帯画面を見ることはしない。

この時も、マクロマークがついているのか、OFFになっているのか見えないし、
ついているとして、どうやって消すのか。。。
設定をどうしたらいいのか・・・使い慣れていないのでわからない^^;

結果、試行錯誤して自分の勘に頼るしかないという状況で撮ったにしては、
いつもよりも綺麗に撮れているという感じがするのですが・・・言いすぎ?(笑)

長岡天神02


ここ3年ほど、毎年見に行っていますが、今年が一番タイミングが良かったです。

キリシマツツジ03
日当たりのいい南側が先に咲いて先に散っていきます。
例年、行くタイミングが遅いので、南側の花はいつも枯れた状態しか見ていません。
でも、今年は南も北もどこを見ても、ほぼ満開!!

キリシマツツジ02

もう、モッコモコに盛り上がって、咲いている感じです。


キリシマツツジ01
次女が秋くらいに引っ越す予定なので、来年からは見る機会が
ないかもしれないということで、今年はこれだけ満喫できてラッキーでした。

| 京都 |

淀川河川公園背割堤の桜

2010.04.10 *Sat*
ある日突然、私は絞首刑に科せられるハメになった。
なんだか知らないけれど、不思議とその現実を素直に受け入れていた。
私が犠牲になることで、家族の幸せが守られるらしいのである。

家の者も妙に淡々としていて、
「家族が幸せになるためだから仕方がないよね~」
みたいな軽い雰囲気で、薄ら笑いさえ浮かべて私の前に立っていた。

『そうか~家族のためだから、まあしょうがないか・・・・。』
と諦めて、その時を待つ。

・・・で、いよいよその時がきた。

目の前の(見えない漠然とした)絞首刑台に向かう時になって
私は急に不安に襲われる。

「痛いの?苦しくないの?!なんで私が???や・・・・やっぱり嫌だ~っ!!」

・・・で、目が覚めた。。。

そう・・・夢を見ていたらしい。
妙にリアルだったので、夢から覚めてもしばらくボ~ッとして
なんともイヤ~な感覚が身体に残って始まった日、

京都府八幡市にある淀川河川公園背割堤の桜を見てきました♪^^
前置きが長いっ!!(笑)

八幡桜まつり

背割堤は桂川、宇治川、木津川の三つの川が合流して淀川と名前が変わる
地点にある堤防です。約1.4kmある堤防に桜が植えられ、壮大な風景となります。



背割堤並木道
どこまでも続いていそうな桜のトンネル。

車で10分くらいのところに次女の家があり、
毎年、行きたい行きたいと思いつつ行く機会を逃していた場所。

もう数カ月したら、次女たちが引っ越す予定になったので
今年行かなかったら、行くチャンスがなかなかないかもしれないと思いました。

この日は、とてもとても風が強くて、しかも真冬かと思うほど寒かった~。

淀川と桜
写真を見てると、寒さが伝わらないですけど、本当に寒かったんです!

なので、堤防下に降りてみました。
下に降りたころは、少し日差しが出てきたせいもあってか、案外暖かく感じました。
背割堤の桜並木

お~~~っ!よく写真とかテレビで見ていた憧れの桜並木が!!
これが見たかったんですよ♪

菜の花と桜
少し散りかけでもあったし、風が強いので、はらはらと舞う桜吹雪が美しかったです。

写真はクリックしていただくと、少し大きくなります。

ところで、あの夢がまだ気になってしまってますが・・・
正夢にならなきゃいいな~(笑)
| 京都 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
